![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:18 総数:465981 |
1年生 算数科 大きさ比べ
トマト缶,チーズ入れ,ドレッシングの容器の大きさを比べていました。高さだけではなく,深さ,広さも考えられるように,実物を使い,中に水を入れながら比べていました。
![]() 4年生 音楽科「ファランドール」の鑑賞
4年生では,音楽を聴きながら,曲想の変化を指でたどっていました。みんなとても積極的な姿勢が見られました。「音を楽しむ」姿がとても素敵でした。
![]() ![]() 5年生 音楽 リズムに合わせて
音楽科の学習の様子です。歌ったり,リコーダーを演奏したりできない分,いろいろな速さのリズムに合わせて階名を言うなどしていました。体を動かし,リズムをとりながら,楽しそうに学習していました。
![]() 1年生 図書館で本を読もう
1年生が,学校図書館で本を読んでいます。図書館のどこにどのような本が置いてあるのかもわかってきて,読みたい本を選んでいます。
![]() 3年生 図画工作科「お話の絵」
図画工作の学習で「お話の絵」を描いていました。お話を聞いて想像した様子を,絵に表しています。同じお話でも,子どもによって描く絵がちがい,とても楽しいです。
![]() ![]() 2年生 図画工作科 絵の具を使って
図画工作の時間に,絵の具を使って「にじみ・ぼかし・グラデーション」の仕方を学習しました。「わあ,きれい。」「早くやってみたい。」という声があがり,子どもたちは喜んで取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 持続可能なくらしへ
5年生の家庭科の学習では,いろいろな物がどのように手に入るかを話し合いました。ワークシートを活用することで,物により,いろいろなパターンがあるということがわかり,話し合う中で,たくさんの意見が出ていました。自分たちの生活にすぐに活かせる学習でした。
![]() ![]() 4年生 算数 ノートの使い方もしっかりと
4年生の算数では,テレビにノートの使い方を提示し,分かりやすいノート作りを意識できるようにしています。見開き2ページを1時間の学習とすることで,後からノートを見返したときに,すぐに思い出せます。どの教科でもノートをしっかりとることができるようにしていきたいと思います。
![]() ![]() 1年生 国語 どのように音読するといいのかな?
1年生は国語科の時間に,班ごとに音読の仕方を考えました。みんなで話し合い,ふりつけをしたり,大きな声で読んでみたりと工夫を考えています。どんな音読発表になるのか楽しみです。
![]() 2年生 道徳 いいところみつけ
2年生は道徳科の学習で「いいところみつけ」をしました。教材文を担任の先生が読みながら,どんな場面で,だれのどのようないいところがあったのかを,考えたり交流したりしました。自分のいいところを考える時間もありました。どんどんみんなのいいところを見つけていってほしいと思います。
![]() |
|