最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:51 総数:372919 |
総合
大枝のたけのこの学習をした後,京都府の他の地域ではどんな野菜があるのか調べてみることにしました。
万願寺とうがらしや堀川ごぼうなど,京都にはいろいろな野菜があるのですね。 算数
算数の学習では重さに入りました。
三角定規と鉛筆の重さを天秤ではかってみました。 それぞれ1円玉が何個分かを考え,重さの単位には「グラム」があることを知りました。 絵の具をつかって
図画工作でお話の絵に取り組んでいます。下絵が完成し,クレパスと絵の具をつかって色をつけています。赤・黄・青の三原色を使い,水の量を調節しながら色をつけていきます。小さい画用紙に試し塗りをしながら,「○色ができたー」と絵の具を楽しみながら活動できました。
ニンジンの芽が出たよ!
先週,種まきをしたニンジンですが,ようやく芽を出しました。ダイコンの芽とは違い,細い葉が2枚,元気よく顔を出しています。ニンジンの芽の周りに雑草の芽もたくさん出ていたので,みんなで取り除きました。ダイコン同様,すくすくと育つよう,お世話をがんばりましょう!
プランターにまいたダイコンも無事に芽を出しました! 宮沢賢治作品の魅力を交流
先週,宮沢賢治作品の魅力を考えました。
それぞれが自分の考えを持ち,今日の交流に臨むことができました。 交流し,自分と考えが似ている所,違う所を探して交流しました。 授業の最後には,交流したことも含めて短い言葉で宮沢賢治作品の魅力を改めて考えました。 クロスワードパズルに挑戦
チャレンジタイムの時間にクロスワードパズルに挑戦しました。
5年生までに習った漢字の問題でしたが,難しい問題もたくさんあり,友達と相談したり,国語辞典で調べたりしながら学習しました。 漢字ドリルの今までに習った漢字のページを活用しながら,自主学習に取り組むようにしましょう。 国語「秋の夕暮れ」
国語の学習で,秋の俳句を作りました。
春,夏に続いて3回目。 限られた時数で表現しているにもかかわらず, 子どもたちの言葉の選び方に個性があり, 読んでいて楽しい俳句ができました。 音楽「この楽器は何でしょう?」
オーケストラの写真を見ながら,様々な楽器を学習しました。
リコーダーは吹けませんが,指の動かし方を練習しました。 もうしばらくリコーダーの練習ができない期間が続きます。 お家で練習するようにしましょう。 運動会にむけて
運動会に向け 民謡をしています。
振付を覚えているところです。 鳴子を使って踊ります。 今日は動きの一つ一つを確認し,友だちの踊りをお互いに見て,アドバイスや感想を話し合いました。 100マス作文〜1年生〜
今日の100マス作文は,「ドラえもんの秘密道具でほしいもの」について書きました。
初めて書いた時よりも,書く量も書く内容も増えてきました。 何よりも楽しんで書いている姿が嬉しかったです。 みんなの書いた作文を読みのが楽しみです。 |
|