最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:51 総数:372919 |
お話の絵
お話の絵も完成間近!絵の具では3原色をつかい,水の量にも気をつけながら色をつけています。「こうしたい」という思いを形にできるよう,試し紙にぬってから水や絵の具の量を調節しています。思い通りの色ができると,「いい色!」と自画自賛の子どもたちです。
【理科】流れる水のはたらきによる地層
地層に含まれる丸い石をヒントに,5年生で学習したことを思い出し,川を流れる水によって地層ができたのではないかと考えました。
今日は,それを確かめるための実験です。 川の模型をつくり,土を流して確かめました。 しまの模様になって積み重なっていく様子を目の当たりにして驚いていた子どもたちでした。 【音楽】リズムを組み合わせよう
打楽器のリズムがたたけるようになったので,グループに分かれて組み合わせ方を考えました。
「みんなで合わせた方が楽しくなるかな?」「一人のリズムを目立たせた方がいいかな?」とあれこれ考えながら,リズムのおもしろさを感じ取っています。 good-bye カレン先生子どもたちは少し前から話し合い,3つのグループに分かれて準備を重ねてきました。 1つ目のグループは,ビンゴゲームをしてくれました。最後は手作りの折り紙をカレン先生にプレゼントをしました。 2つ目のグループは,「カレンバイバイ」ゲームをしてくれました。このゲームのオリジナルは「京都バイバイ」というもので,これまで何度もカレン先生と楽しんできました。アルファベットを下線にあてはめ,単語を完成させるというものです。間違ったアルファベットを言うと,ロボットが作成され,京都タワーを壊してしまうというルールです。 今回は子どもたちがルールをアレンジしました。ロボットに壊されずに,無事にスペイン行きの飛行機に乗れるか…?無事にカレン先生は飛行機に乗れました。 3つ目のグループは,日本の名所をスペイン出身の登場人物が各地を旅するという絵本を作成しました。絵を担当する子,色を塗る子,物語を考える子,それを英訳する子,心をこめて作成しました。カレン先生もみんなからのたくさんのプレゼントに思わず涙があふれてきました。 カレン先生,本当にありがとうございました。 社会科「くらしとごみ」(4年生)
社会科「くらしとごみ」の学習に入りました。
「自分たちが出したごみは,どのように処理されるのか」という学習問題を解決するため,学習を進めています。 クリーンセンターでの処理の仕方を資料を使って調べました。 5年 ZOOMの接続練習
昨日は,GIGA端末を持ち帰り,家からZOOMの接続練習をする日でした。
家でできるように,学校で何度も練習しました。 初めはうまくミーティングに参加できない子もいましたが,次第に全員が参加できるようになりました。 家に帰っての接続練習では,みんなでそろってZOOMに接続することができました。 接続練習中も,全員が正しい使い方を心がけている様子が見られました。 絵の具を使って。。。
絵の具を使ってお話の絵の色をつけていきます。
なるべくいろいろな色を混ぜながら,たくさんの色をつくります。 どの色を混ぜたら,自分の使いたい色になるのか考えながら,楽しみながら混ぜる様子は,生活でやった色水遊びのよう。 完成までもう少しかかるかな。 またお知らせします!! 算数
算数の重さの学習では,いろいろなものの重さを見積もり,はかりを適切に選択してはかってみる学習をしました。
算数の復習をがんばろう
今日は算数で学習したことの復習を教科書を使って学習しました。もしわからないところがあれば繰り返し復習していきましょう。
算数 3つの かずの けいさん
今日も3つのかずのけいさんの学習をしました。「ひだりに7ひきみぎに3びきのっています。8ひきおりるとなんびきになりますか。」という問題です。一人ひとり頑張っていました「まとめ」としては,たしてひくときもまえからじゅんにけいさんする。というまとめです。日常生活の場面でも「たして,ひく」場面がありましたら,ぜひお子達にも考えさせてください。
|
|