![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566402 |
10月15日(金)3年生 国語科「秋のくらし」![]() ![]() 十五夜お月様からハロウィンまでたくさんの言葉を集め,秋を感じた1時間になりました。 10月15日(金) 3年生 外国語活動「ALPHABET」
3組は,今日は“ALPHABET”の学習でした。
セラ先生に,アルファベットの正しい発音を教えてもらい, “V”と“B”,“L”と“R”の発音が違うことなどを学習しました。 たっぷり練習した後は,ポインティングゲーム(カルタのようなゲームです。)。 セラ先生が発音したアルファベットを2チームに分かれて,指します。 チームの仲間を応援して,大盛り上がり! 最後に,自分の名前のアルファベットを友だちと交換します。 “Yes,please.” “Here you are.” “Thank you.” と,上手にやりとりをしていました。 ![]() ![]() ![]() 10月15日(金) 3年生 外国語活動 "What do you like?"![]() ![]() ![]() みんなでセラ先生の好きなものを聞くゲームをしました。 セラ先生は,メロンよりレモンがお好きなようです。 10月15日(金) 3年生 体育科「エンドボール」
今日で,「エンドボール」の学習は3回目。
学習カードのふりかえり欄にも 「パスをミスしないように,優しく投げるようにしていきたい。」 「ゴールマンには上に上げるようなボールを投げていきたい。」 など,具体的な工夫が書かれるようになってきました。 今日も,練習タイムに 「苦手な人が上手にキャッチできるように,練習しよう。」 「ゴールマン役とガードマン役になって,本当に試合しているみたいに練習しよう。」 など,チームごとに工夫をこらした練習をしていました。 試合中にも 「離れて!遠くでボールをキャッチして!」 「キャッチしたらすぐにシュートして!」 とアドバイスが飛び交います。 1試合目と2試合目の間には,地面にコートの絵を描いて 動き方の作戦会議。 そして 「先生!作戦ボードが欲しいです!」と。 だんだん本格的になってきました。 暑い中ですが,そんな暑さも忘れるほど,夢中になってコートの中を 走り回っています。 そんな子どもたちの顔は,きらきらと輝いています。 ![]() ![]() ![]() 10月15日(金) 3年生 算数科「円と球」
算数科の学習は,待ちに待ったコンパスを使う「円と球」の学習。
まず,吹きゴマを作って回してみました。 とげとげしていたコマが回してみるとなぜか丸に見えます。 そこから,きれいな丸をかくために,コンパスの使い方を学習して, 練習してみました。 「すべってしまうー!」 「あー!ずれたー!」 と初めてのコンパスに大苦戦。 しかし,練習しているうちに 「ちょっとコツをつかんできたかも。」 「あ!きれいにかけた!」 と少しずつ慣れてきた様子。 「休み時間にコンパスの練習をしてもいいですか?」 「家に持って帰って練習してきていいですか?」 とやる気満々です。 きっとすぐに上手になりますね。 (針がすべるときは,用紙の下に紙を重ねたり,段ボールを敷くと かきやすくなります。) ![]() ![]() ![]() 10月14日(木) 2年生 生活科「自慢のおもちゃを紹介しよう!」![]() ![]() ![]() それぞれの自慢のおもちゃを ロイロノートを使って紹介しました。 友達にアピールポイントを 頑張って伝えていました。 おもちゃショーが楽しみです! 10月14日(木) 6年生 「学年集会」![]() ![]() ![]() まずは,松陽ピックの感想を伝えました。 低学年の児童から「こんな6年生になりたい」という感想があったこと, 6年生として松陽ピックを盛り上げられたことを伝えました。 次に,残り100日間の小学校生活をどうやって過ごすのかについて考えました。 100日間に6年生として何ができるのか,何を残すことができるのか,考え,発表をしていました。 最後に,残り100日間で「変化」をつけることについて話しました。 誰かがではなく,自分から「変化」をしていくことを,残りの小学校生活で行動で示してほしいということを伝えました。 10月14日(木) 4年生 学級活動 「喜んでもらえるかな」![]() ![]() ![]() 話合いました。 「○○したら楽しく見てもらえると思います。」 「○○があるとわかりやすいと思います。」 など,様々な意見が出ました。 子どもたちの発想は豊かですね。 どんな案が出たのか,子どもたちのおもてなしの心を ぜひ当日に感じていただければと思います。 10月14日(木) コスモス学級 タブレット学習「プログラミング」
とっても簡単なプログラミングにチャレンジしました。
画面上のキャラクターが,プログラムしたとおりに動きます。 次回は,もう少し複雑な動きに挑戦します。 ![]() ![]() 10月14日(木) 1年生 図画工作科「コンテをつかって」その2
コンテだけを使って,かめの色を塗りました。
場所によって,使う場所によって塗り方を変えるなど,いろいろな工夫をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|