京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up53
昨日:114
総数:808375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(木)〜7月16日(水)は個人懇談会があります。

18日(月)からスポーツフェスティバルが始まります!

 18日(月)は2・5年のスポーツフェスティバルです。
 みんなで協力して,徒競走の線を引いたり,ダンスの場所の線を引いたりしました。

 週末は気温が低くなるようです。体調管理にはくれぐれも注意してください。来週のスポーツフェスティバル,みんなで全力で頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

矢車 算数「かさ」

画像1
画像2
画像3
 15日(金),矢車学級では,算数でかさの学習を行いました。
 今回は100mLの水をはかり,片栗粉と混ぜて,「ダイラタンシー現象」を体験しました。ダイラタンシー現象は,片栗粉を握るとぎゅっと固まるが,力を抜くと水みたいになる現象です。子どもたちは,
 「楽しかった。」
 「最初はシャワーみたいだったけど,握るとスライムみたいになった。」
など,どの子どもたちもその感触を楽しんで算数の学習を進めることができました。

10月15日 6年外国語

今日がUnit5の最後になりました。子どもたちは自分のあこがれの人を紹介するポスターを書いてそれを各自のパソコンで撮影しました。撮影したポスターに紹介文を録音しました。教室ではほかの音や声が入ってしまうので廊下で録音している子どもがいました。最後に互いのポスターをコンピュータを使って見合いました。子どもたちの振り返りには「初めに比べるとあこがれの人をしっかり紹介できるようになった。」「丁寧に書いてポスターを作ることができた。」「録音するときに緊張して心臓がドキドキした」などがありました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室1・5・6年

1・5・6年の放課後まなび教室が始まりました。
1年生は自分たちで図書館まで来て,参加カードを提出して名札をつけて学習を始めました。自分で決めて宿題に取り組む姿は素晴らしかったです。帰る時には。「楽しかった。」と言って,元気に帰って行きました。
5・6年生は,手際よく宿題をして,本を読んだり,自主学習に取り組んだり,頑張っている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

10月14日の献立

 今日の給食は,麦ごはん・肉じゃが・もやしの煮びたし・しば漬・牛乳でした。
しば漬は京の三大漬物の一つで,今日は京都市大原でとれたしそと京都市でとれたなすと塩だけを使ったしば漬が出ました。
 5年2組の児童からは「しば漬は京都で作られているということは地産地消だから,とてもいいと思いました。」「しば漬は鮮やかな赤むらさきできれいでした。コリコリという音がしておもしろかったです。少しすっぱかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

文字の大きさ(漢字と平仮名)「登る」

 「はつがしら」の筆使いや筆順に気を付けながら「登る」の練習をしました。平仮名は,漢字よりも小さめに書くとつり合いがとれることに気付きました。「登」より「る」のほうを小さく書くことに気付いたのですが,「どれくらい小さく書いたらいいのか。」書いてみると難しかったようです。5年生の子どもたちは,漢字と平仮名の大きさに気を付けて,配列を整えて,集中して書くことができました。
画像1
画像2
画像3

10月14日 5年外国語

教職員のできる事できない事をインタビューための準備と練習をしました。前もってALTの先生にインタビューの内容の音声を録音してもらい,その音声を聞いて練習をしました。各自のパソコンから流れるALTの先生の声に合わせて練習している子どもがいたり,同じ先生にインタビューをする友達同士でインタビューの内容を確認したり,練習し合ったりしている子どもがいました。
画像1
画像2
画像3

10月13日の給食

画像1
 今日の給食は,コッペパン・じゃがいものクリームシチュー・野菜のソテー・牛乳でした。今日は1年生が初めて「ごちそうさまのあとで」に挑戦しました。
「じゃがいものクリームシチューはトロトロしていておいしかったです。やさいのソテーはシャキシャキしていて,やさいのあじなのにとてもあまくておいしかったです。」という感想がよせられました。

10月12日の給食

画像1
 今日の給食は,ごはん・平天の煮つけ・揚げ里芋のあんかけ・牛乳でした。
揚げ里芋のあんかけは里芋をさっと煮て味を付け,片栗粉をまぶして油で揚げました。
教室ではかつお節のだしが聞いた鶏ひき肉のあんをかけてたべます。里芋が苦手な児童もホクホクの里芋においしいあんを合わせて食べていました。

1年生 ドリルパークを開いています。

画像1
画像2
一人一台の端末を使って,ドリルパークのミライシードをしています。算数の問題を次々にこなしていました。画面に目を近づけすぎたり,姿勢がわるくなったりしないように声かけもしています。コンスタントに取り組んで,慣れていこうと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 スポーツフェスティバル(矢車・2・5年)
10/19 スポーツフェスティバル(矢車・1・4年),6年生支部大文字駅伝予選会
10/22 スポーツフェスティバル(矢車・3・6年)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp