京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up10
昨日:94
総数:564604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月14日(木) 2年生 生活科「自慢のおもちゃを紹介しよう!」

画像1画像2画像3
生活科で制作している

それぞれの自慢のおもちゃを

ロイロノートを使って紹介しました。

友達にアピールポイントを

頑張って伝えていました。

おもちゃショーが楽しみです!

10月14日(木) 6年生 「学年集会」

画像1
画像2
画像3
学年集会を開きました。

まずは,松陽ピックの感想を伝えました。
低学年の児童から「こんな6年生になりたい」という感想があったこと,
6年生として松陽ピックを盛り上げられたことを伝えました。

次に,残り100日間の小学校生活をどうやって過ごすのかについて考えました。
100日間に6年生として何ができるのか,何を残すことができるのか,考え,発表をしていました。

最後に,残り100日間で「変化」をつけることについて話しました。
誰かがではなく,自分から「変化」をしていくことを,残りの小学校生活で行動で示してほしいということを伝えました。

10月14日(木) 4年生 学級活動 「喜んでもらえるかな」

画像1画像2画像3
学級活動で,「学習発表会でどのように発表をするか」について

話合いました。


「○○したら楽しく見てもらえると思います。」

「○○があるとわかりやすいと思います。」

など,様々な意見が出ました。

子どもたちの発想は豊かですね。


どんな案が出たのか,子どもたちのおもてなしの心を

ぜひ当日に感じていただければと思います。

10月14日(木) コスモス学級 タブレット学習「プログラミング」

とっても簡単なプログラミングにチャレンジしました。

画面上のキャラクターが,プログラムしたとおりに動きます。

次回は,もう少し複雑な動きに挑戦します。
画像1画像2

10月14日(木) 1年生 図画工作科「コンテをつかって」その2

コンテだけを使って,かめの色を塗りました。

場所によって,使う場所によって塗り方を変えるなど,いろいろな工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

10月14日(木) 1年生 図画工作科「コンテをつかって」その1

図画工作科「いろいろなかたちのかみから」の学習の一環で,「コンテ」にはいろいろな使い方があることを体験してみました。

・角を使って細い線をかく。
・少し太い線,横に倒して太い線をかく。
・けずる。
・こする。
・色を混ぜる。
・パスで書いた上にコンテを削って,浮き上がらせる。
・消しゴムで消す。

など,場所にあった使い方ができることに大興奮の子どもたちでした。

今後,今回やったことを生かしてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

10月14日(木) 1年生 算数科「かたちづくり」

今日から「かたちづくり」の学習がスタートしました。

算数セットの中から色板を出すなり,
「何が作れるかな。」「楽しそう♪」
と,やる気満々。

教科書の形と同じ形を作ったり,自分で好きな形を作ったりしました。

作ったお気に入りの形を,タブレットで写真を撮り,提出箱に提出しました。

タブレットの扱いも,随分慣れてきたようです♪
画像1
画像2
画像3

10月13日(水) 3年生 体育科「エンドボール」

「エンドボールってどんな運動?」とずっと気になっていた子どもたち。

今日,ルールを解説すると「パスゲームみたいなもんやな!」とこれまでの学習を思い出し,すぐに理解しました。

昨年度は,対戦型のゲームができなかったようですが,そんなことを感じさせないくらい
全力でゲームを楽しんでいました。

学習が終わると,
「強く投げるとゴールマンが受けられないかも。」
「相手チームをガードしないと。」
など,自然と作戦会議がスタート。


次回の学習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月13日(水) 3年生 音楽科「リコーダー」

緊急事態宣言が解除されて,今日は久しぶりのリコーダー!

夏休みにたくさん練習していたことを話してくれていた子どもたち。
今日,久々の演奏でしたが,とてもきれいな音が出せていました。

さらに,緊急事態宣言中に,指練習だけしていた曲を初めて演奏してみましたが,
いきなり上手に演奏できて,みんな嬉しいびっくり!

さらにさらに,今日初めて習った曲もすぐに演奏できてしまいました。
(一部難しいところは,ちょっとお休みもありですが。)

感染対策のために,クラスを分けて,できるだけ距離をあけて練習していますが,
自分が演奏しない間も,体でリズムを取ったり,指練習をしたりする姿に
音楽を楽しむ心を感じました。
画像1
画像2

10月13日(水) 1年生 生活科「あきみつけ」

あきみつけをしに,天皇の杜に行きました。


入学して初めてのお出かけなので,子どもたちはとっても楽しみにしていました。

天皇の杜では,落ち葉やどんぐりをたくさん見つけました。

学校では見つけられなかった色のどんぐりや,紅葉している葉に感動していました。

あきみつけが終わった後は,班ごとに遊びました。

鬼ごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたりして楽しい時間が過ごせたようです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp