![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566956 |
9月16日(木) 4年生 理科 「雨水のゆくえ」
水が水面や地面などから,目に見えないすがたに変わったものを「水蒸気」ということを学習した子どもたち。
では,空気中には,水蒸気がどこにでもふくまれているのかどうか調べました。 実験前の予想では, 「上の方にはあるけど,下の方にはない。」 「雨の日には,髪の毛がうねって困るから,どこにでもある。」 「水の近くにはあるけど,水のないところにはない。」 など,思い思いの考えを出し合いました。 密閉できる袋に保冷剤を入れ,様子の変化を見てみると・・・ 調べたところにはすべて水蒸気がありました。 ふりかえりのノートには,驚いたことや不思議に思ったこと・次に調べてみたいことなどが書かれていました。 家でも調べてみたい子どももいます。ご協力いただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 9月16日(木) コスモス学級 畑からのプレゼント「植物の葉の栄養」
畑では,いろいろな植物が育って収穫できました。
いったい,何の栄養で大きくなるのだろう? 栄養ができるところはどこだろう? ということで,博士が来て実験をしてくれました。 植物の栄養は葉で作られているんですね! ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 3年生 体育科「はばとび」
今日は,より遠くへ跳べるように,練習の場を作って練習しました。
まずは,ケンステップで,片足ふみきり両足着地の確認の場。 そして,とびばこの上から跳んで,高く遠くに跳ぶ練習の場。 最後は,助走の長さを工夫する場。 この3つに分かれて練習しました。 「あ!片足踏み切りができた!」 「とびばこからだと遠くに跳べた!」 「歩数が合わなかった。助走をもう少し遠くにしよう。」 とそれぞれ工夫しながら練習しました。 記録は,伸びたり伸びなかったりだったようですが, 明らかに跳び方がかっこよくなっていました! ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 3年生 図画工作科「ことばから形・色」
こちらは1組の様子です。
「アイデアスケッチには描いていないけれど,こういう感じを描き足してもいいですか?」 「この登場人物を大きくしてもいいですか?」 「動きを出すために,登場人物の配置をかえてみよう。」 と全体の構図を考えながら下描きをしていました。 みんな,思い思いのいきいきした絵ができてきました。 ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 4年生 社会科 「新聞にまとめよう」![]() ![]() 自分で学習内容を新聞としてまとめています。 新聞は,ファイリングしていますので, 「お家の方に見ていただける機会がもてるといいね。」と 子どもたちに伝えています。 9月15日(水) 2年生 図画工作科『場面を想像して描こう』
図画工作の学習では,クラスごとにお話の場面を想像して,描いています。
背景を工夫したり,登場人物のポーズをいろいろに考えたりと, 子どもたち一人一人が自分の世界観をもって,学習に楽しく取り組んでいます。 どんな風に仕上がるのか,とても楽しみです♪ ![]() ![]() 9月15日(水) 2年生 体育科『とびあそび』
体育の学習で,さまざまな「とぶ」活動をしています。
今日のテーマは「しまとび」! 小さな島から大きな島まで,落ちないように跳んで渡っていきます。 跳ぶ時の姿勢や着地の仕方などを工夫して,取り組んでいます。 ![]() ![]() 9月15日(水) コスモス学級 体育科「パスゲーム」
5人ずつのチームで,パスをつないでシュートを決めます。
どちらのチームがたくさん点が入るかな? ![]() ![]() 9月14日(火) 3年生 理科「植物の育ち方〔4〕花がさいた後」![]() ![]() 1学期から育てているヒマワリの観察では, 「たねができているよ。」 「葉の色が茶色くかわっているね。」 と,花がさいていた時との違いを見つけていました。 9月14日(火) 4年生 外国語活動「セラ先生と」![]() ![]() ![]() 一文字ずつ発音してもらい,似ている音の違いなどを見つけ, 何回も繰り返し練習していました。 ビンゴゲームやアルファベットパズル,チャンツなどを行い, 楽しそうに小文字に親しんでいました。 |
|