最新更新日:2024/10/03 | |
本日:26
昨日:172 総数:682515 |
【2年生】 10月13日 「久世ノートについて」
いつもありがとうございます。「久世ノート」の学習の見本です。参考にしてください。
算数では九九の学習が始まっています。しっかり唱えて覚えることと,「○のいくつ分」という,かけ算の式の意味をしっかり考えることができるようにしていきたいと思っています。「久世ノート」でも,かけ算の練習に取り組んでみてもいいですね。 【2年生】 10月12日 生活「あそんで ためして くふうして」
箱やペットボトル,プラスチックのカップ,トイレットペーパーのしんなどを使って,「つむ」「ころがす」「はじく」「たたく」などの遊びをしています。
「たたく」遊びでは,ペットボトルの形や大きさによって音が違うということに気が付いたり,「つむ」遊びでは,大きい箱を一番下にして,その上に小さい箱を積み上げていくと安定するということに気が付いたりしていました。 とても楽しく活動しています。 来週は,廃材を使って,おもちゃを作ります。 【5年生】目指せ説明名人!
分数の学習も終盤です!
この学習では,説明活動をたくさん取り入れてきました。 何度も繰り返してきたので,ペアの人に納得してもらえる説明ができるようになってきました。 ペアの次はグループ,グループの次はクラスでの説明にも挑戦していこう! 【2年生】10月11日 国語「そうだんに のってください」
日々の生活の中で困っていることを,友だちに相談しました。
「久世ノートにどんな勉強をしていますか。」 「読みたい本がたくさんあって,なかなか一冊を選ぶことができません。どうしたらいいと思いますか。」 など,いろいろと相談したいことがありました。 いろいろな意見を聞いて,解決したようです。 【5年生】短詩で謎解き!「ながすぎる」という詩をテレビに映すと,「えーー!?短い!」と反応する子どもたち。そこからタイトルを連想して謎解き大会をしました。 明日は,今日見つけた短詩のポイントを意識して,実際に短詩づくりに挑戦します!! お家でゆっくりしながら,何をテーマにするか考えておいてくださいね。 【5年生】なかま週間
今日は10月のなかま週間の学習でした。
めあては,「東九条マダンに関わっている人の思いを考えよう」です。 学習後には,「祭りを通して,韓国や朝鮮の人々と相互理解ができるなんていい機会だと思った。」「私も東九条マダンに参加してみたいな。」という声が聞こえてきました。 東九条マダンについて知る中で、韓国・朝鮮の文化も、日本の文化も、同様に大切に守っていけるといいですね。 【6年生】理科 〜土地のつくり〜
理科では,地中の土地のつくりについての学習が始まりました。ちょうど,修学旅行の中で,北淡震災記念公園の野島断層を見学してきています。
地層がどうしてそれぞれ色がちがうのか,なぜ地層が積み重なった形になっているのかなどについて,これから学習していきます。 貴重なボーリング史料を使って,実際に久世西小学校の下から採取した礫などを観察しました。 【3年生】道徳 「ぼくのボールだ」
今週はなかま週間です。3年生では「仲間づくり」をテーマに道徳の学習を行いました。
ドッジボールで遊ぶ「ぼく」は,たかし君のとったボールをドッジボールが得意なまさし君に渡してしまいます。すると,たかし君は「ぼくのボールだ!」「ぼくが投げたいから取りに行ったんだ!」とケンカになってしまいました。 ドッジボールに勝ちたくて,まさし君にボールを渡してしまった「ぼく」の行動について考えます。 「勝手に取ったのはよくない」 「強い人にボールを渡していたら,投げられない人が出てくる」 「不公平な感じになる」・・・ 普段からドッジボールをする子も多いので,みんな真剣に考えました。みんなが楽しくすごすために大切なことは? ぜひ,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 【5年生】スローガンを考えました!代表委員を話をまとめていきました。 代表委員さんありがとう!! 【3年生】体育 ようぐ遊び(一輪車・竹馬)
今回は,学校にある一輪車と竹馬で遊びました。どちらもバランスをとらなくては前に進めません。失敗しても何回もチャレンジしていました。
中には得意な友だちを見つけ,アドバイスをもらったり,練習方法を教えてもらったりしている子もいました。 いろいろな遊び用具を通して,いろんな感覚を身に付けてほしいと思います。 |
|