![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:65 総数:392233 |
漢字の学習![]() ![]() 今日の学習は。。。![]() ![]() ![]() まだ学習したことない地図記号にいろいろな面白いネーミングをつけながら,学校からセブンイレブンまでの道をみていきました。 そのあと,金曜日の読み聞かせ「3匹に子ブタ」で考えた,本当に悪いのはオオカミ!?はたまた3匹の豚!?の話し合いを理由と一緒にロイロノートで発表しました。 結果は見ての通り,豚(ピンクの紙)が悪い!!になりました。 理由:えんとつが油でヌルヌルにしてたから オオカミが入る鍋を用意してたから 面白い話し合いに,みんな夢中で意見を出し合っていました。 【音楽】指づかいの練習![]() ![]() 前半は3つしか音が出てこないので,「かんたん!!」「もうできるようになったわ!」と子どもたちは得意気な様子でした。 さぁ,次は後半です。うまく指を動かせられるかな? ききたいな,ともだちの はなし〜1年生〜![]() ![]() 友だちの作品の説明を聞いて,「やってみたい。」という思いを持つ人もいたようです。 来年も挑戦してみてください。 身体計測がありました。![]() ![]() その後,養護の先生の話を聞いて,身長と体重を測りました。 毎日,教室でともに過ごしていると,気づかないですが,こうして数値を見ると,子ども達の日々の成長をあらためて感じます。 国語![]() 絵がカラフルでおもしろい・キャッチコピーがあるから何を知らせたいかわかるなどの工夫を見つけました。 雨にも負けず!!![]() ![]() ![]() 雨は降るけれど,みんなのかわいい傘は素敵な音を届けてくれています。いろいろな色の傘とみんなの笑顔で心もハッピーに! 道徳「心と心のあくしゅ」(4年生)![]() 「本当の親切」とは何かを考えることができました。 困っている人に手助けすることも大切ですが,そっと見守る親切もあることを知りました。 フラッグ![]() フラッグを振ったり,ダンスをしたり頑張っています。 休み時間も踊りたい!とノリノリです。 黙食!!![]() おしゃべりをするのが大好きですが,今は黙って食べることが大切です。自分とみんなのことを考えて静かに食べるように意識しています。 |
|