京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up1
昨日:67
総数:391677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

自分のことだけじゃなくて

画像1画像2
 周りのことも気にしながら生活をしてくれているのがとってもうれしい!
 トイレのスリッパもうわばきも喜んでいるね。
 自分に物もみんなのものも大切にしていこうね。

思考ツールつかえるかな。。。

画像1画像2
 みんなで四苦八苦しながら,新しいことに挑戦!!
 校長先生も応援しにきてくださいました。
 「いいところみせたい!!」という思いを胸に画面とにらめっこ。
 まだまだ修行の途中です!!

デジタル教科書の活用

画像1画像2
 算数で「しきと計算」の学習をし,「>・<・=」の記号を使ってしきに表すことを考えました。適応題については,デジタル教科書を活用し,自分のペースで問題に取り組み,答えの確認も自分で行います。

9月22日 中秋の名月の日

昨夜は中秋の名月の日でした。あいにくの曇り空でしたが,時折雲の後ろから輝く月光があたりを照らしていました。朝5時ごろの様子です。曇り空の月夜もまた趣がありますね。
画像1

国語 うみのかくれんぼ 図鑑やロイロノートの活用

今日は,国語で学習したことを生かして,図鑑やロイロノートも活用し,調べてみたい生き物を見つけて,「どこにかくれているかな?」,「体の仕組みは?」と生き物の様子を調べて,プリントに書き込んでいきました。
画像1
画像2

チャレンジタイム〜1年生〜

画像1
 今日のチャレンジタイムは,これまでに学習したカタカナのプリントをしました。
 平仮名で書かれたものをカタカナに直します。
 その後に,デジタルドリルの国語に挑戦しました。
 何度も繰り返し取り組むことで,カタカナを覚えていってほしいです。

「うみの かくれんぼ」〜1年生〜

画像1
 「うみのかくれんぼ」の学習で,読み取りながら「かくれんぼ図鑑」を作っています。

 教科書の生き物の図鑑は,完成しました。次は,本の中から選んだ生き物の「かくれんぼ図鑑」を作ります。どんな生き物がどんなところに隠れているのか楽しみです。

道徳の学習〜1年生〜

画像1画像2画像3
 「あとかたづけ」の教材を学習しました。妹と遊んでいるときに,友だちが誘いに来ました。ぼくは,後片付けをせずに,遊びに行きます。
 「それは,だめやなぁ。」「でも,同じようなことしたことあるなあ。」など,自分の生活を振り返りながら,考えていました。
 妹と一緒に片付けた挿絵を見て,「気持ちがいい。これなら物につまづいてこけたりしない。どこに何があるのかすぐに探せる。」など片付けることにの良さに気付くことができました。
 授業の最後に,自分の身の回り,靴箱・ロッカーの中・机の中をきれいにしました。きれいになり,「すっきりした。」と満足した子どもたちでした。
 いつでも片付けられるようにしていきたいですね。

お気に入りの音〜1年生〜

画像1
 音楽の時間に,楽器を選び,お気に入りの音作りをし,発表会をしました。
 同じ楽器でも,演奏の仕方によって音が違い,聞いていても面白かったです。
 それぞれがお気に入りの音を見つけることができました。

さぁ今週の給食は?

画像1
 さぁ今週の給食シリーズが始まりました。
 今日はカレー風肉じゃががメインの給食でした。
 肉じゃがにひと手間かけた味はご飯がすすむ,少しスパイシーで優しい味に仕上がってました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp