![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:65 総数:463881 |
体育参観に向けて 6年生
旗の動きだけではなく,隊形移動の練習も始まりました。みんなで合わせられたときに,自然と拍手が起こる雰囲気がとても素敵です。
![]() ![]() 5年生 体育参観に向けて
今日は,運動場で動き方の練習をしました。先生のかけ声に合わせて,なめらかな動きができるようになってきました。かけ声ではなく,音楽に合わせていけるようにタイミングを繰り返しつかみながら練習していました。
![]() ![]() 10月朝会から![]() ![]() ![]() 1 緊急事態宣言がおわった学校生活について 2 探究(たんきゅう)ってなんだろう です。 1では,学校生活が急激に変わるわけではなく,対策を進めながら,徐々に活動を広げて少しずつ授業や生活内容が変わっていくことを話しました。また,自分や周りの人が感染にかかわることもあると思いますが,みんなの不安を感染者やその周りの人々にに向けたり,不確定なことや噂を広げたりせず,温かく見守っていきましょうという話をしました。 2では,6年生のアンケート結果をもとにして,探究する力とはどのような力なのかを考えました。自分で課題を決め,その解決に向けて情報を収集・整理・分析したり,周りの人と意見交換・協働したりしながら進めていくまなびであることや,このまなびは何回もとくりかえしながら,思考力や判断力,表現力が高まるまなびであることを確かめました 桂坂の子どもたちに日々のまなびから,ぜひこの探究力を培ってほしいと思います。そして,探究する人=たんきゅうんちゅ と呼び,たくさんの「たんきゅうんちゅ」が育っていくことを願っていますよと子どもたちに伝えました。 2年生 図画工作「つないでつるして」![]() ![]() ![]() 給食は楽しいね!おいしいね!大切だね!![]() ![]() ![]() 九州に伝わる団子の入った汁物です。 小麦粉とかたくり粉の生地に季節のトマトを練り込みました。 トマトのグルタミン酸とイノシン酸(削り節・鶏肉・たま ねぎ)の相乗効果で,深みのあるおいしさとなりました。 団子の口当たりや,トマトのツンとした香りと苦味に, 少し苦戦する児童も・・・・。みんなで夏の終わり,そして, 秋の始まりを楽しめました。 給食は楽しいね!おいしいね!大切だね!![]() ![]() ![]() 左)8月26日・・・大豆と鶏肉のトマト煮(給食開始!) 中)9月22日・・・平天とこんにゃくの煮つけ・おはぎ 右)9月24日・・・とりめし・かぼちゃのみそ汁 夏野菜と月見の季節の行事食も登場して,小さい秋を見つけます! 10月の朝会(Zoomを利用して)
1時間目に10月の朝会を行いました。はじめに校長先生のお話を聞き,その後,児童会の本部役員から10月の月目標を聞きました。今月は「黙食をしよう〜健康の秋〜」という目標です。緊急事態宣言は解除されましたが,今後も感染症対策をしながら,子どもたちとともに,教育活動を進めていきたいと思います。
![]() 体育参観に向けて 5年生
今日は,行進の練習をしました。まずは,動き方をスライドで確認した後に,実際に動く練習をしました。イメージをもつことで,実際の動き方に慣れることができます。毎日少しずつ練習を積み重ね,しっかりと演技できるようにしていきたいと思います。
![]() 体育参観に向けて 6年生
今日から学年での合同練習が始まりました。どのような体育参観にしたいか,そのためには,どのような練習をしていくとよいのかを学年全体で話し合った後に,フラッグを使って簡単な技の練習をしました。1か月後,子どもたちが描いた演技となるよう,練習を重ねていきたいと思います。
![]() 2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」
今日の学習では,動くおもちゃの仕組みをつくって試してみました。
とぶ,走る,ゆれる,くっつく… いろいろな動きの仕組みの中から自分が作ってみたいものを選んで取り組みました。 今日は「ガラクタカラバコ」の中にあるものを使って作ったので,子どもたちからは 「もっとくふうしたい」「もっとよくしたい」 という声が上がっていました。 次は自分で必要な材料を集め,もっとおもしろいおもちゃになるように工夫していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|