![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:37 総数:370432 |
国語「パンフレットを読もう」(4年生)![]() ![]() 書写![]() ![]() ![]() それぞれの文字ごとに点画と点画のつながりを確認し,苦手な文字を何度も練習しました。とても集中して取り組み,満足のいく文字が書けたようです。 (道徳学習)仲よくしよう。![]() ![]() 仲よくなるために心がけることを話し合い,話し合ったことを担任ふたりが,寸劇にして,わかりやすく伝えました。 次に,先生と子ども達とで寸劇をしました。 具体的にソーシャルスキルとして身につけていけるように練習をしました。 自分のペースで〜1年生〜![]() ![]() わからないところは,手をあげて,先生に教えてもらいます。 早くできた人は,ミライシードドリルパークで,「10よりおおきいかず」の問題に取り組みました。自分のペースで,練習問題に取り組み,頑張っていました。 リレーあそび〜1年生〜![]() ![]() コーンの周りを回るのが,回数を重ねるにつれて上手になってきました。 学習後の振り返りでは,うまく回るコツを見つけている児童が,どのように回るとよいのか教えてくれました。 次のリレーが楽しみです。 What did you do in summer?
英語科では,夏休みにしたことを英語で伝える学習をしています。
今日は,したことのたずね方と答え方を学習しました。 みんなが英語を積極的に使って,自身の夏休みを報告していました。 たしかめよう![]() 少し難しい問題もありましたが,頑張って取り組んでいました。 また間違えた問題は復習しておいてくださいね。 漢字の学習![]() ![]() 今日の学習は。。。![]() ![]() ![]() まだ学習したことない地図記号にいろいろな面白いネーミングをつけながら,学校からセブンイレブンまでの道をみていきました。 そのあと,金曜日の読み聞かせ「3匹に子ブタ」で考えた,本当に悪いのはオオカミ!?はたまた3匹の豚!?の話し合いを理由と一緒にロイロノートで発表しました。 結果は見ての通り,豚(ピンクの紙)が悪い!!になりました。 理由:えんとつが油でヌルヌルにしてたから オオカミが入る鍋を用意してたから 面白い話し合いに,みんな夢中で意見を出し合っていました。 【音楽】指づかいの練習![]() ![]() 前半は3つしか音が出てこないので,「かんたん!!」「もうできるようになったわ!」と子どもたちは得意気な様子でした。 さぁ,次は後半です。うまく指を動かせられるかな? |
|