![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:485639 |
この石は,川のどこにあったかな(5年)
石を観察し,上流にあったか,下流にあったかに分け,その理由を出し合いました。
「角ばっているので・・・」 「丸くて,つるつるしているので・・・」 など,仲間分けした石をカメラでテレビ画面に映し,説明しています。自分の考えと違うときには,質問して,さらに考え,解決したい問題を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 新聞の交流(4年)
1学期に各クラスで作成した新聞を,交流しています。
今週は,1組に3組の新聞 2組に1組の新聞, 3組に2組の新聞を掲示しています。 それぞれのクラスの良さや記事の工夫があって,面白いです。 ![]() ![]() ![]() ALPHABET(4年)
外国語の学習で,アルファベットの学習をしました。
3年生の時にローマ字の学習をしているので,形は覚えている人がたくさんいましたが,発音が難しかったり,小文字にしたときに形が似ているものがあったり,色々な気付きがありました。 教科書の挿絵から,『文字数』『頭文字』『使っているアルファベット』をヒントにし,どの建物かクイズを出しました。 一生懸命アルファベットを探す姿が素敵でした! ![]() ![]() ![]() 国語科「お手紙」(2年)![]() ![]() 今日は,教科書本文から登場人物がしたことや言ったことを探し,登場人物によって色を分けて,線を引きました。 かえるくん・がまくん・かたつむりくんで色分けして線を引くと,本文がとても読みやすくなりました。今後の音読劇にも生かせそうです! エイサーの道具作り(4年)![]() ![]() 『締太鼓』シメデーク というそうです。 細かな作業に苦戦しながらも,一人ひとつの太鼓が完成しました! まだ,ペットボトルで練習はしますが,早く使いたくてうずうずしてしまいますね! 沖縄の民舞「エイサー」(4年)
『タキオ’sソーラン』とともに練習に取り組んでいるのが,『エイサー』です。『タキオ’sソーラン』は北海道の漁師の踊りですが,『エイサー』は沖縄の盆踊りのようなものです。歴史やリズムを学んで,踊りも練習しています。
『エイサー』には,道具を使います。その道具も,手作りです! ![]() 今日の給食<9月24日(金)>![]() 〇麦ごはん 〇牛乳 〇平天とこんにゃくの煮つけ 〇もやしの煮びたし 〇おはぎ です。 今日は,季節の和菓子の「おはぎ」が登場しました。 おはぎは,秋の彼岸(ひがん)の時期に食べられてきた和菓子です。9月の彼岸の時期に咲く「はぎの花」をつぶあんに見立てて「おはぎ」とよぶようになったといわれています。 1年生の中には,おはぎを初めて食べるという子も多く,苦戦している様子も見られましたが,給食を通して季節を感じてもらえたら嬉しいです。 「おはぎがもちもちしていておいしかった!」という感想も寄せられました♪ 月曜日の給食は「あげたま煮」です。お楽しみに! 場所によって,何が変わるかな(4年)
4年生は氷を袋に入れ,色々な場所でどのような変化があるか調べました。
しばらくすると,袋の内側に水滴が……。 どのような変化をしたのか,そこからどのようなことが言えるか,考察していきましょう!そして,自主学習などでまとめていきましょう! ![]() ![]() ![]() 各学年の踊りを練習しています!(たいよう)![]() ![]() ![]() 同じ学年の友だちも休み時間に一緒に踊ったりして 楽しく練習を重ねています!! 小道具の太鼓づくりも終え,本番を楽しみにしています!!! 生活科「あそんでためしてくふうして」(2年)
生活科では,「ぐんぐんそだておいしいやさい」でハツカダイコンを育てながら,あそんでためしてくふうしてという単元に入りました。
たくさんの廃材のご協力ありがとうございました。 子どもたちは,そのたくさんの廃材で「どんな遊びができるかな?」と投げかけ,「ころがす」「たたく」「積む」「並べる」など,たくさんの方法を試しながら,たくさん遊びました。 この経験を生かしながら,学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|