最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:58 総数:347076 |
お知らせ
いつも本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。 ・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・PCR検査の結果は,10月1日(金)に判明する予定です。判明日が10月2日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。 ・なお,保健所による疫学調査を実施しており,本日中に校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日9月30日(木)からも通常どおり登校してください。 ・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ・京都府に適用されていた緊急事態宣言は,明日,解除されますが,保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 5年生 流れる水のはたらき
理科の学習では「流れる水のはたらき」の単元に入りました。
「流れる水には,どのような働きがあり, 量によってちがいがあるのだろうか。」 という学習問題をつくりました。 今日は,山をつくり川をつくり,川に水を流して, 土やどろは,どのように運ばれるか, また,水を流すと,川はどのように変化するかを実験しました。 実験にぴったりの山を子ども達は作りました。 実験も上手く進めることができました。 5年生 100m走の練習
100mをどのように走ったら,タイムが上がるかを,実際に走って
いろんなことに気づきました。 「コーナーでは,少し体を傾ける。」 「直線では,スピードをあげる。」など タイムも測りました。どんどんタイムは上がっていきます。 運動参観まで,練習は続きます。 6年 指揮のテスト♪
6年生の音楽科の学習で,指揮のテストを行いました。
写真ではあまり表情が分かりませんが,曲の雰囲気やリズムに合わせて指揮をしていました。みんなの前での発表だったので緊張している人も何人かいましたが,一生懸命指揮することができました! 1年生 道徳「ひつじかいのこども」
道徳の学習で「ひつじかいのこども」を学習しました。
お話の内容は,ひつじかいの子どもが,「おおかみが来た。」と何度もうそをつくうちに大人に信じてもらえなくなるという話です。子どもたちもよく知っているお話で,だんだんお話の内容に引き込まれていきました。 実際の生活の中で,ごまかしたい時,怒られたくない時などにうそをついてしまうことがあるけど,このお話のように,うそをつくと人に信じてもらえなくなるからうそをつくことは,「絶対だめだ。」という意見がたくさん出ました。道徳の学習を通して,自分の生活を振り返ることができました 4年生 体育科「よっちょれソーラン」
今日の体育の授業では,鳴子を持ち,赤白の色に分かれて「よっちょれソーラン」を踊りました。シャッシャッという鳴子の音色が体育館に気持ちよく響きました。
だんだんみんなの息も合ってきました。 6年 社会科 人権にかかわって
室町時代の文化について学習しています。
そこで,龍安寺の石庭づくりで活躍したのは,身分上厳しく差別されてきた人々であったことを知りました。 日々の様々な学習や生活経験の中で,誰かの満足のために他の誰かが不利益を被っていることに気づくことがあるかもしれません。 その際に自分がどうのように考え,どのように行動することができるのかが大切です。 自分と他の人の両方を大切にし,お互いの権利を守りあうことでより良い社会を目指せる人になっていってほしいと思います。 【2年生】ホチキスの準備をお願いします。
いつもありがとうございます。本日配布した予定表の連絡欄でもお伝えさせていただきましたが,10月中旬の図画工作科で「ホチキス」を使います。
初めてホチキスを使いますので,右の写真のように,なるべく大きさは10cm程度(筆箱に入るサイズ×)で,針抜きが付いているものだと望ましいです。学習後も,お道具箱に入れて日常的に使う予定ですので,記名の上,ご準備をお願いいたします。 4年生 人権学習「パラリンピック」
9月22日(水)学級活動の時間に,人権学習「パラリンピック」について学習しました。パラリンピックの歴史や発展してきた様子,オリンピックとの違いなど特徴について学びました。また,諦めないことへの大切さ,限界に挑戦することの尊さ,工夫すればできないことはないという気持ちを醸成することを学習のねらいとして授業を進めました。
さまざまな障害ある選手たちがより公平に競い合えるように,ルールや用具が工夫されていることを知り,また,京都市から東京パラリンピックに出場した先輩の映像等も見て,パラリンピックについて学び,パラスポーツへの興味関心が深めている様子でした。同時に,自身の生き方も見つめなおすこともできました。東京パラリンピック2020が未来に残せるものとして,「誰もが活躍できる社会=共生社会」となるために,環境や人々の考えが変わっていくことの必要性についても考えさせられました。 【2年生】 人けん わたしのしたいこと
2年生は,今月の人権学習で「じぶんのしたいこと」を考えました。
はじめに,小さいころや今,どんな遊びをしているか振り返り,男の子と女の子のイメージを出し合いました。そこから,仕事をしている人たちの写真を見て,どんなイメージを持ったか交流し合いました。「やさしそう」,「力強そう」といったイメージはあるものの,性別によって職業が決まっている訳ではないこと,やりたいと思うことは男女関係なく挑戦することができることに気付くことができました。 最後に,友達が悩んでいるときに自分ならどんな言葉をかけるか考え,「やりたいと思うことはやってみたらいいと思うよ。」や,「男の子だから,女の子だからと決めつけない。」といった振り返りを書いている子たちが多く見られました。 |
|