![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:43 総数:566493 |
10月7日(木) 2年生 英語活動『いくつかなクイズをしよう』
前回作った「いくつかなポスター」を使って,友達と「いくつかなクイズ」の活動をしました。
“How many 〜?”を使って,友達に数をたずねたり,答えたりして,楽しく活動することができました。 「ちゃんと答えられた!」「英語が好きになった!」と子どもたち。 これからも楽しく英語活動を行っていきたいですね♪ ![]() ![]() ![]() 10月7日(木) 4年生 外国語活動「ローマ字クイズ」![]() ![]() yes,I have a 「c」. と, アルファベットクイズを出し合いました。 似ている発音のアルファベットは, 「もう一回言って。」 「どっちやろう。n,m?」と確認しながら 楽しそうに活動していました。 10月7日(木) 4年生 算数科「1平方メートルって?」![]() 1平方メートルの面積を新聞紙で表すと, 何人ぐらい入るのか興味津々!! 「思ったより広いなぁ」と, 体感していました。 10月6日(水) 3年生 算数科「長さ」
3年生の「長さ」の学習では,2年生のときよりも長い長さをはかっていきます。
長い長さや丸いものをはかるときに使うのが,巻尺! 巻尺で,教室のたて・横の長さやビオトープの木のまわりの長さをはかりました。 いろいろな木のまわりの長さをはかった後は,誰かが 「池のまわりは何mなんだろう?」 と言い出し,はかってみることに。 班のメンバーだけでは,はかれず困っていると,他の班の友だちもやってきて みんなで池のまわりの長さをはかっていました。 ![]() ![]() ![]() 10月6日(水) 3年生 音楽科「手拍子でリズム」
緊急事態宣言が明けて,最初の音楽は「手拍子でリズム」の学習でした。
♩(タン)と♫(タタ)のリズムを組み合わせて,作曲しました。 自分で曲を作ると聞いて,みんな「えー!」と言いながらも嬉しそう。 今日は,「くり返し」を使って作曲しました。 曲ができた後は,グループで自分の作ったリズムを紹介しあいました。 「一緒だね!」 「いいリズムだね!」 とお互いのリズムを楽しんでいました。 次の時間は,「変化」を使って作曲します。 ![]() ![]() ![]() 10月6日(水) 2年生 体育科 「本番まで少し!」![]() ![]() ![]() 練習ができるようになりました。 とてもいい天気の中, 競技の他にも,開閉会式の隊形も 練習しました。 後少し,本番に向けて頑張ります! 10月6日(水) 4年生 給食「今日はメロンパン☆」
朝,教室に入ってきて,
「今日はメロンパンやで!!」 給食室の見本を見て, 「おぉ,メロンパンや!」 給食時間に, 「メロンパン美味しそう♪」 「メロンパン」をたくさん聞いた日でした。 美味しそうに食べている子どもたち。可愛いですね☆ ![]() ![]() ![]() 10月6日(水) 2年生 「松陽体操!」![]() 頑張っています! 6年生が撮ってくれたビデオを 見ながら,楽しく練習しています! 10月6日(水) 4年生 理科「体全体の骨」![]() ![]() ![]() 実際に体を触ったり,コンピュータで調べたりしました。 理科室で人体模型を見ると, 「骨って体にめっちゃあるやん!!」 「自分の体もこんな風になってるんや。」など 驚きがいっぱいの様子でした。 10月5日(火) 6年生 総合的な学習の時間「防災について」
今日は,自治連合会自主防災会の飯野会長にお越しいただきました。
避難所の開設の流れやどれくらい食料があるのか,避難グッズのお金の出どころ等,さまざまな質問について答えてくださりました。 子どもたちは,ノートにメモを取りながらしっかりと聞いていました。 飯野会長,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|