![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:75 総数:315066 |
家庭「おいしい楽しい調理の力」(5年)![]() ![]() ![]() 【6年】水よう液の性質〜ムラサキキャベツ液で調べよう〜![]() ![]() 今日はムラサキキャベツの葉で作った液体で酸性・中性・アルカリ性の色の変化を調べました。 色の変化に「今回は濃い赤色だ!」「色の変化はあるけど少し薄いね」などと話していた子ども達。 身のまわりの液体が何性か前回よりもさらに気になっている子ども達でした! 【6年】目的や条件に応じて,計画的に話し合おう
国語科では,目的や条件に応じて計画的に話し合う学習をしています。
今回は,次回に行うたてわり遊びでどのような遊びをしたらよいかたてわりグループごとに考えています。 まず目的や条件に合わせて,自分の考えをもちました。その後,グループで『考えを広げる話し合い』と『考えをまとめる話し合い』を行い,遊びを決めました。 今日は実際に決まった遊びを試してみました。 すると… 「今回の説明では,順番を待っている人が何をしたらよいか分からないね。」 「1・2年生に合わせたゲームの調整が必要だね。」 などと,うまくいかなかった原因・それに対する改善点を考えていました。 次回はさらに話し合い,目的や条件に合う遊びに改善していきます! ![]() 【4組】 国語 文づくり![]() ![]() 【4組】 図工 おばけやしきにむけて2![]() ![]() ![]() 国語「よりよい学校生活のために」(5年)![]() ![]() ![]() 4年 鉄棒運動![]() ![]() ともだち見つけた(2年)![]() ![]() 【6年】心にブレーキを!![]() ![]() 一人ひとりがマナー・約束・ルールを守る事ができているのかどうか。 それが生活していく上で大切であることを改めて考える時間となりました。 人には良い心と悪い心がある。いかに悪い心を出さずに過ごしていくことができるかどうか。そのためにも,「つい…」「これくらいなら…」という瞬間に自分で心にブレーキをかけることが必要です。 小学生として過ごすのもあと半年。 自分の言動を振り返りながら誰もが安心して日々を過ごしていけるように,一人ひとりが自分の心にブレーキをかけながら過ごしてほしいと思います。 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」(5年)![]() ![]() ![]() |
|