![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:49 総数:489125 |
民舞,完成間近!(4年)
とうとう来週,体育学習発表会です。
民舞の完成度も,とても高くなっています! ビシッとそろうことが増えてきて, とても見ごたえがあります。 90人越えのエイサーとタキオ'sソーラン,迫力満点の演技を楽しみにしてください! ![]() ![]() R3鏡山ブックフェア(4年)
3年生に向けて,国語科で学習したノンフィクションの本を紹介をするために,1学期にポップや帯を作っていました。
直接3年生に紹介できないので,ランチルームで本を読んでもらえる場作りをしました。本の間には,3年生の感想が挟まっています。ほんの面白さを,どんどん伝えたいですね。 ![]() ![]() ![]() 10月1日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() 音楽では合唱曲の下のパートの練習をしていました。ついつい上のパートにつられそうになりますが,さすがは6年生。音をしっかりととって歌うことができていました。 理科は「水溶液の性質」の学習です。いろんな物質が溶けるか溶けないかを実験で探っていました。 図工は「お話の絵」の鑑賞会です。友だちの作品を見合って,感想を述べていました。細かいところまで描ききり,いい作品がたくさん仕上がりました。 10月1日の授業風景(5年)![]() ![]() ![]() 社会では,これからの食料生産について,これまで学習したことをまとめながら自分の意見を伝え合っていました。 家庭科は玉ねぎの皮の汁を使って,染物に挑戦しました。布をしばってしばらく煮込んでいると…。自分だけの柄のオリジナルふきんができました。再来週に迫った山の家にも持っていきたいと思います。 10月1日の授業風景(4年)![]() ![]() ![]() 音楽ではリズム打ちを班で楽しみながら挑戦していました。 書写は「笛」の字を上と下の部分のバランスに気をつけながら書いていました。 理科では「星や月」の学習が始まりました。月の動きをみんなで確認していました。 10月1日の授業風景(3年)![]() ![]() ![]() 今日から学年全体で合わせていますが,各クラスで練習してきたことをしっかり発揮し,上手に合わすことができていました。 10月1日の授業風景(2年)![]() ![]() ![]() 算数では「かけざん」の学習に入りました。○○のいくつ分という概念を繰り返し学習していました。 英語活動では「サラダで元気」の単元で,野菜の英語での言い方をALTの先生と一緒にしていました。英語での正しい発音を聞いて,「思っていたのと少しちがう!」と感じた子も多かったようです。 10月1日の授業風景(1年)![]() ![]() 国語では習った漢字の確認テストで,定着を図ってました。 算数は3つの数の計算の学習をしていました。問題文を見ながらたし算かひき算かを考えていました。 10月1日の授業風景(たいよう)![]() ![]() ![]() 再現実験!流れる水のはたらき(5年)
曲がっている川のモデルを作り,水を流して,土地が変化する様子を調べています。
「あっ,土地がくずれた。」 川の内側と外側の様子を比べて,気がついたことをノートに書き,流れる水のはたらきについて確かめ合いました。 「外側の土地を強くしておく必要があるなぁ。」 ![]() ![]() ![]() |
|