![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:59 総数:463594 |
給食は楽しいね!おいしいね!大切だね!![]() ![]() ![]() 九州に伝わる団子の入った汁物です。 小麦粉とかたくり粉の生地に季節のトマトを練り込みました。 トマトのグルタミン酸とイノシン酸(削り節・鶏肉・たま ねぎ)の相乗効果で,深みのあるおいしさとなりました。 団子の口当たりや,トマトのツンとした香りと苦味に, 少し苦戦する児童も・・・・。みんなで夏の終わり,そして, 秋の始まりを楽しめました。 給食は楽しいね!おいしいね!大切だね!![]() ![]() ![]() 左)8月26日・・・大豆と鶏肉のトマト煮(給食開始!) 中)9月22日・・・平天とこんにゃくの煮つけ・おはぎ 右)9月24日・・・とりめし・かぼちゃのみそ汁 夏野菜と月見の季節の行事食も登場して,小さい秋を見つけます! 10月の朝会(Zoomを利用して)
1時間目に10月の朝会を行いました。はじめに校長先生のお話を聞き,その後,児童会の本部役員から10月の月目標を聞きました。今月は「黙食をしよう〜健康の秋〜」という目標です。緊急事態宣言は解除されましたが,今後も感染症対策をしながら,子どもたちとともに,教育活動を進めていきたいと思います。
![]() 体育参観に向けて 5年生
今日は,行進の練習をしました。まずは,動き方をスライドで確認した後に,実際に動く練習をしました。イメージをもつことで,実際の動き方に慣れることができます。毎日少しずつ練習を積み重ね,しっかりと演技できるようにしていきたいと思います。
![]() 体育参観に向けて 6年生
今日から学年での合同練習が始まりました。どのような体育参観にしたいか,そのためには,どのような練習をしていくとよいのかを学年全体で話し合った後に,フラッグを使って簡単な技の練習をしました。1か月後,子どもたちが描いた演技となるよう,練習を重ねていきたいと思います。
![]() 2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」
今日の学習では,動くおもちゃの仕組みをつくって試してみました。
とぶ,走る,ゆれる,くっつく… いろいろな動きの仕組みの中から自分が作ってみたいものを選んで取り組みました。 今日は「ガラクタカラバコ」の中にあるものを使って作ったので,子どもたちからは 「もっとくふうしたい」「もっとよくしたい」 という声が上がっていました。 次は自分で必要な材料を集め,もっとおもしろいおもちゃになるように工夫していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 明日からの教育活動等についてのお知らせ
平素は本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
明日10月1日(金)から緊急事態宣言が解除されることとなりました。本校は引き続き感染症対策の徹底をしたうえで教育活動を進めてまいります。4年生以上の部活動についても,体験入部を含めて取組を始めていきます。放課後の残り遊びが可能となりますので,残って遊ぶ場合は帰る時刻などをご家庭でお確かめいただきますようにお願いいたします。 1年生 体育「玉入れ」![]() ![]() 1年生では玉入れの学習を始めました。 子どもたちがこれまで体験している玉入れとは 異なり,横を向いている的を狙って投げる 形にしています。 子どもたちは色々な投げ方にチャレンジして, 玉が入ると嬉しそうにしていました。 みんなのフィールドづくり3
みんなのまなびフィールドに階段を作ろう!とナイスアイディア。
ブロックを持ってきて,どう置こう?こっちかな?石をしきつめてみたら? といろいろな考えが浮かんできます。 ![]() ![]() みんなのフィールドづくり2
まなびフィールドには,池があります。以前はビオトープとして整備されていましたが,ここも辺り一面が植物たちの生長で池の場所がわからないほどになっていました。
ただ整備するだけでなく,一つ一つの植物にも興味をもって作業しています。 ガマ(蒲)は,ウインナー状の穂が特徴的で,種もふわふわしており,子どもたちもTV番組で取り上げられていたことと結びつけて,とても関心をもっていました。 ![]() ![]() |
|