京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up18
昨日:53
総数:314753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【4組】 国語 文づくり

画像1
画像2
 国語の時間に「いつ・どこで・だれが・何をした」の文を作っています。もらったカードでお話を作ったり,助詞をつけたりする活動を通して,文のきまりを学んでいます。友だちが作ったお話に「おもしろい賞」「文が上手で賞」などの賞をつけながら,意欲的に取り組んでいます。

【4組】 図工 おばけやしきにむけて2

画像1
画像2
画像3
 おばけ屋敷に向けて,ビー玉に絵の具をつけて転がして,おばけをつくりました。転がる様子を楽しみながら,色を変えて何度も模様をつけていました。少しずつ準備が進んで,子どもたちはワクワクしている様子でした。

国語「よりよい学校生活のために」(5年)

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,学校生活の中でよりよくしていきたいことについての話し合いを行いました。それぞれのグループで自分の立場を明確にしながら,改善に向けた案を考えることができました。

4年 鉄棒運動

画像1
画像2
体育は鉄棒の学習が始まりました。3時間分しか授業はありませんが,3年生のときにできなかった技ができるように,仲間と協力しながら集中して頑張ります!

ともだち見つけた(2年)

画像1画像2
図画工作科で「ともだち見つけた」の学習をしました。身の回りにあるものから,顔に見えるものを探して,お友達と交流しました。子どもたちは,「こんなところに顔があった!」や「えー,本当に顔に見える!」など,楽しそうに活動してたくさんの顔を見つけることができました。

【6年】心にブレーキを!

画像1
画像2
今日は非行防止教室を行いました。

一人ひとりがマナー・約束・ルールを守る事ができているのかどうか。
それが生活していく上で大切であることを改めて考える時間となりました。
人には良い心と悪い心がある。いかに悪い心を出さずに過ごしていくことができるかどうか。そのためにも,「つい…」「これくらいなら…」という瞬間に自分で心にブレーキをかけることが必要です。
小学生として過ごすのもあと半年。
自分の言動を振り返りながら誰もが安心して日々を過ごしていけるように,一人ひとりが自分の心にブレーキをかけながら過ごしてほしいと思います。

理科「流れる水のはたらきと土地の変化」(5年)

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,大雨が降った後の川の流れやその周りの土地の様子の変化について学習しています。今週は,流水実験器で流れる水の量とそのはたらきについて調べました。

体育 リズムダンス 発表会

「リズムダンス」の学習では,グループで考えて練習してきたダンスを発表しました。最初はどんな動きにするか迷っていた様子でしたが,話し合ったり動いて確かめたりしながら練習してきました。発表では,息を合わせながら各グループ,上手に発表することができました。次の体育は「跳び箱運動」です。安全に気を付けながら取り組んでいってほしいと思います.

画像1画像2

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
夏休みに各家庭で行ってもらった「エコライフチャレンジ」の診断結果が届きました。今日はそれを使って,ふり返りの学習をしました。
取り組んで終わりではなく,これからも自分たちにできるエコ活動を考え,目標を立てました!

3年 理科「地面のようすと太陽」

画像1
遮光板を使って,太陽の見える方向とかげの向きを調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp