京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:33
総数:372394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)運動会 10月24日(木)〜11月5日(火)令和7年度 入学届受付期間

理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
 流れる水のはたらきでは,上流,中流,下流の地点での川のようすから分かることを確認しました。
 「しん食」「運ぱん」「たい積」の3つの言葉の意味を正確に覚えましょう。

体育「表現運動」

画像1画像2画像3
 振り付けの練習が終わり,実際に運動場で練習を始めました。

算数「分数のたし算・ひき算」

画像1画像2
 帯分数のたし算・ひき算にも挑戦!
 整数と分数に分けて計算する方法で取り組んでいます。
 分数同士で引き算ができないときは,整数から1かりてきて,計算するようにしましょう。

算数「分数のたし算・ひき算」

画像1画像2画像3
 明日の分数のテストにむけて特訓中!
 約分忘れないように。

国語

画像1
 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習の最後に感想を書きました。
 そして友だちの感想を読み合いました。
 同じ物語でもいろいろな感じ方があることが分かりました。

カラフルいろみず その1〜1年生〜

画像1画像2
 図画工作科の時間に「カラフルいろみず」の学習をしました。
 まず,ペットボトルのふたに,好きな絵の具を少し出します。
 次に,ふたをしっかりと閉めて,ペットボトルをしっかり振ります。
 すると,きれいな色水が出来上がりました。

ゴムゴムパワー3年生

それぞれのイメージを膨らませ,ゴムの力を利用した作品を作っています。ゴムを伸ばし,手を離すと紙コップが巻き取られたゴムの力で動いたりしてとても楽しい作品が出来上がります。動きをみてイメージを膨らまします。完成が楽しみですね。
画像1

朝顔のつるでリース作り〜1年生〜

画像1画像2
 大切にお世話してきた朝顔のつるを使って,リースを作りました。
 支柱につるが絡まっていて,ほどくのが大変です。朝顔の強い生命力を感じながら,ほどきました。
 ほどいたつるを丸めて,リースの形を作りました。丸めるのに苦労しながら,友だちにも助けてもらいながら,素敵なリースができました。
 しばらく,乾燥させます。そのあと,木の実などを使って飾りをつけていきます。
 どんなリースが完成するのか楽しみです。

頑張って描いているよ

お話をもとに絵を描いています。だんだん完成に近づいてきています。みんなイメージを膨らまし,想像豊かに描いています。どんな絵になるかな?
画像1

おはなしの絵を鑑賞しました

 おはなしの絵が完成しました。
 どの作品も想いを込めて,最後まで仕上げることができました。
 互いの作品を見合い,良い所を見つけ合いました。
 クラスの仲間の作品を見ることを楽しむ様子が見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp