![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:150 総数:674373 |
【2年生】9月27日 算数「図をつかって 考えよう」
図を使って,自分の考えをノートにかきました。
問題文の言葉の意味をしっかり考えながら,説明もしました。 ![]() ![]() 【2年生】 9月24日 図工「大すきな ものがたり」
絵の具を使って,色を塗っています。
もうすぐ完成します。みんなとても楽しんでかいていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】算数:割合
算数科では,「割合」の学習が進んでいます。
4年生の割合では,関係図やテープ図を自分で書いて,問題を解いています。 問題文だけではよく分からなくても,問題文に書かれていることを図にまとめるとよく分かるようで,図を書くことにどんどん慣れていっています。 割合は,6年生まで学ぶ,なかなか難しい単元でもあります。 4年生でしっかり基礎を身につけて,6年生まで頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 【4年生】体育館でのみんな遊び
1〜2か月に1回,中間休みに体育館で遊ぶことができます。
9月17日は1組が体育館で遊びました。遊び係さんが考えてくれたのは,「しっぽ取り」です。 クラスを2つのグループに分け,体育館中を走り回っていた子どもたちはみんな汗だくでした。 次のみんな遊びや体育館割当の日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】体育:ハードル走3
先週まで,4年生の体育はハードル走でした。
ハードル4台をまたぎ越えながら走り,タイムを記録したり,GIGA端末を使って自分の走っている様子を友達に動画でとってもらったりしながら,活動を進めていきました。 自分のフォームを確認した子の中には,「もっと足を前に出した方がいいな。」「結構体をたおしてるつもりやったのに,全然たおれてない。」など改善点を見つけている子もいました。 大きなけがなく,ハードル走の活動ができてよかったです。 ![]() ![]() ![]() 給食室より♪ 9月24日(金)![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・おからさばどんぶり(具) ・だいこん葉のごまいため ・すまし汁 今日は具をごはんにのせて食べる「おからさばどんぶり」でした。 たまねぎ,にんじん,しいたけと,さばの水煮,おからパウダーを混ぜていためて作りました。 さばの脂(あぶら)には,頭のはたらきをよくさせる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」と血えきをサラサラにさせる「EPA(エイコサペンタエン酸)」がたくさんふくまれており,とても健康にいいのです。 ご飯とよく合い,とても人気のこんだてでした。 月曜日は「和風ドライカレー」です。 おたのしみに! 【6年生】二酸化炭素を水に溶かすと…![]() ペットボトルを振ってみると,子どもたちから「ペットボトルがへこんだ!」「中の水をよく見てみると小さな泡が見える!」などの声があがりました。 結果から,どうしてペットボトルがへこむのかについても考え,グループで考えを交流することができました。 【6年生】 外国語 夏休みの出来事![]() 【5年生】一点一画心を込めて書きました![]() 「筆順と字形に気をつけて書こう」というめあてのもと,集中して書き上げることができましたね。 毛筆のときだけではなく,硬筆のときも字のバランスに注意してていねいに書くことを意識していきましょう! 【5年生】走り幅跳びもあと少し!![]() 初めはできなかったスピードある助走や,リズムに乗った踏み切りが少しずつできるようになってきています。 めやすの記録を超えられるように,グループでアドバイスをし合って活動していきましょう! |
|