![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:55 総数:726214 |
今日の給食♪ 〜お米と大豆は名コンビ〜![]() ・ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・ごま酢煮 ・ぶどう 今日は大豆がたくさん入った「肉みそいため」でした。 実はお米と大豆は相性がとてもいい「名コンビ」なんです。 お米には,「メチオニン」というたんぱく質のもとになる必要な栄養が多く入っていますが,「リジン」という栄養が少ないです。 反対に,大豆には「リジン」が多く入っていて,「メチオニン」が少ないです。 こうして,お米と大豆を組み合わせることでお互いに足りない栄養をおぎなうことができます。 給食にも大豆はたくさん登場しますね。 大豆そのものが登場したり,すがたを変えて,みそやとうふになって登場したりすることもあります。 ぜひこれらからも,この名コンビを味わって食べてみてくださいね♪ 月曜日は「とりめし」です。 おたのしみに! ![]() 【5年生】 理科 顕微鏡で花粉をみてみよう![]() ![]() ![]() アサガオの花粉はみたけれど,他の花粉がみたいという人がいればお家からもってきてもいいですよ。観察できるように準備をします。自分で考えて行動してみよう。 【2年生】体育 「なわとび」
数人ずつのグループに分かれて,長なわの学習をしました。
「8の字とびをしよう。」や「ゆうびんやさんをしよう。」など,声をかけあって楽しく活動しました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 音楽「リズムをかさねて 楽しもう」
「山のポルカ」という曲を,タブレットを使って練習しています。
指使いの練習も,とてもよくがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】食について学習しました!![]() ![]() 今日は,栄養教諭の田中先生に食の指導をしていただきました。 めあては,「食事の選び方を考えよう」です。 ロイロノートで食べたい食事をたくさんお皿にのせ,その後栄養バランスが取れているか見直しました。 主食・主菜・副菜を栄養バランスを考えて摂ることが大切なのですね。 今日の学習で生かしたことを,普段の生活や家庭科の学習に生かしてください。 【5年生】なかま週間![]() ![]() 今月は「インターネットと性情報」というテーマで行いました。 ネットが身近にあるからこそ,インターネットを正しく使うことが大切です。 自分自身を守るためにも, 「知らない人と連絡を取らない」「直接会わない」「写真を送らない」など,インターネットを使う上でのマイルールを考えました。 今回の学習を機会にお家でもインターネットの使い方について,お話ししてみてください。 【4年生】なかま週間:つながるいのち
今週は,なかま週間でした。
4年生は,「つながるいのち」と題し,命はずっとご先祖様からつなげられてきたものであること,つなげてきてくれた人が一人でも欠けると,私たちの命はつなげられてなかったかもしれないことなどを考えました。 4年生のみんなも未来へ命をつなげていく存在であること,一人ひとりがかけがえのない大切なものであることをしっかりと学んだ子どもたち。 学習後の感想には,「友達も家族もみんな大切な存在だと改めて思いました。」「自分もみんなも,もっともっと大切にしたいと思いました。」などと書かれていました。 学習の最後には,Formsを使ってアンケートに答えました。 タブレットをさっと取り出し,ログインし,Teamsを開いてアンケートに答える,という活動を全員が速やかに行うことができました。 これからも,みんなを大切にして,ともに学び遊んでいきましょう! ![]() ![]() ![]() 【1年生】 カタカナの学習![]() ![]() (5年生)アサガオの花粉を観察しました。![]() ![]() ![]() 【4年生】体育:ハードル走2
体育の学習では,ハードル走に取り組んでいます。
やればやるほど,ハードルを跨ぎ越えることに慣れてきているようです。 ハードル走のポイントである,ひざを伸ばして足を前に出す,ということを意識して練習している子がいました。 ひざを伸ばして足を前に出すと,上に跳び上がることなくハードルを跨ぐことができます。 この日は,3台のハードルを跨ぎ越えて35mを走った記録をとりました。 ストップウオッチやスタート,倒れたハードルを直すなどの係に分かれ,みんなで協力して活動を進めました。 次回からは,ハードルの数が4台に増えます。 うまく跨いで記録を伸ばすか,少しタイムが落ちてしまうのか…。がんばれ,4年生!! ![]() ![]() ![]() |
|