京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up4
昨日:60
総数:377340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

稲刈り

 緊急事態宣言もあけ,予定通り稲刈りを行うことができました。2年生と5年生そして保護者の方とで行いました。2年生も5年生もとても張り切って,どんどん刈り取り,例年以上にたくさん参加してくださった保護者の皆さんが稲束をくくったり,稲木に干したりしてくださいました。おかげで午前中にすべての稲を刈り,干すことができました。
 「初めて稲刈りをしました」という保護者の方もおられ,「子どもたちの素敵な笑顔も見ることができたし,楽しい経験になりました…」というお声もいただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生〜理科「流れる水のはたらきと土地の変化〜

画像1画像2
 理科室で実験をしました。自分たちで川の地形を作り,水を流してみました。実験を通し,流れる水のはたらきについて,自分たちの予想と結果を比べることができました。

5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1画像2画像3
緊急事態宣言が解除され,久しぶりの理科室へ!
とても楽しそうに実験していました♪

5年生 草引き

画像1画像2
稲刈りの後は草引き!
子どもたちは,一日本当によく頑張りました!

5年生 稲刈り

画像1画像2画像3
2年生と一緒に稲刈りへ行ってきました!
稲が重みで倒れていたり,たくさんの虫が出てきたりと大変でしたが,みんな本当によくがんばりました!
収穫できたことに感謝し,次は収穫祭に向けて少しずつ準備していきます!
地域の皆様,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

3くみ ハングルのもじで クイズをしたよ

 今日はこころの日で,外国人教育のテーマで学習しました。
 初めにハングルで書かれた名前を見て,クラスの誰の名前か推理しました。同じ文字をみつけて,「この字が2つ目にくる人は・・・?」と推理して友だちの名前を考えました。
 次に,「あたまかたひざポン」の韓国語の歌で体をつかって遊びました。前に英語のバージョンをやっていたので,楽しく体を動かしていました。
 最後に「ユンノリの話」の読み聞かせを聞きました。その後,ユンノリをしました。去年もやっているので,ルールを守って遊ぶことができました。
画像1画像2画像3

3くみ ミライシードでドリルにちょうせん!

 アイパッドでミライシードの使い方を学習しました。ミライシードには,簡単にアクセスできました。
 さっそくドリルに挑戦しました。問題を解くと,ポイントがたまるので楽しく学習していました。
画像1

3くみ いねかりを したよ

 2年生は,田んぼで稲かりをしました。
 初めに,校長先生から鎌の使い方や稲穂の束ね方などの説明を聞いて,田んぼへ出発しました。
 つくとすぐに友だちとペアになって刈ったり,稲穂を渡したりしました。
 初めはぎこちない手つきでしたが,慣れると上手に刈ることができるようになりました。っこの稲刈りの体験を通して,お米を大切にする気もちが芽生えたらいいなと思います。
画像1画像2

2年 こころの日 「となりの国」

画像1
画像2
今日はこころの日の学習で,となりの国について学習しました。
1年生の時にも学習しているので,となりの国がどこなのかを覚えている子たちも多かったです。
韓国・朝鮮の食べ物や服装,家の様子などの写真を見比べて,似ているところや違うところを考えました。国は違っても似ているところがたくさんあることに気付いていました。
更に興味をもって,「似ているところをもっと見つけたい。」「実際に行ってみたい。」と言っている人もいました。

2年 「全校草引き」

画像1
画像2
画像3
稲刈りで疲れた後ですが,給食後には全校草引きがありました。
疲れ知らずの2年生!!草引きも全力でみんなで力を合わせて頑張っていました。
取った草も協力して最後まで片づけてくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 委員会
全校草引き予備日
1年色覚検査
3年かかし作り
10/5 朝会
稲刈り予備日
10/6 ALT
フッ化物洗口(1・3・5年)
10/7 SC来校
全校ミライシード
下校14:20
10/8 フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
<上靴持ち帰り>
学校運営協議会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp