最新更新日:2024/09/25 | |
本日:20
昨日:39 総数:372475 |
図書室から「大枝 読書の木」
図書室には,本を読むたびに葉っぱが増えていきます。名前は「大枝 読書の木」
です。読書の秋の到来です。どんな木になるか楽しみですね。 国語 「ごんぎつね新聞」をつくろう
ごんぎつねは,昭和31年に教科書に掲載されました。以来多くの子ども達が「ごんぎつね」の学習をしました。大枝小学校の4年生も「ごんぎつね」を学習しています。今日からごんぎつね新聞を作り始めました。登場人物や情景など自分が読み取ったことをもとに
作っていきます。どんな新聞ができるか楽しみですね。 体育「ボール遊び」〜1年生〜
片手でボールを投げることが,上手になってきました。
相手が受けやすいように投げているペアも増えてきました。 短い距離のパスから,長い距離のパスへと,二人の間隔を広げているグループも出てきました。 やるたびに,上手になっていく子どもたちです! お掃除
今日は拭き掃除に注目です。
みんなそれぞれ,自分がきれいにしようという場所を見つけて動いています。 本当にお掃除が上手なので,ほめることが多いですよね。 この気持ちを6年間持ち続けてほしいなと思う今日でした。 学習は進みます
今日は久しぶりに数図ブロックを使って,算数の学習です。
とうとう「かけ算」に入りました!!! 2この4つ分や5この2つ分を今日学習しましたが,これがとても大切な学習になります。みんなしっかり覚えてね。 音楽はまだ拭き口はつけられないけど,指で練習。 緊急事態が終わって,鍵盤が使えるようになったらすぐテストです! 運動会の団体演技練習
運動会に向けて,団体演技の練習を始めました。テレビに映る模範演技を見て,まねています。手の振りや,足の動きなど,リズミカルに動けるように練習していきます。
お手紙
はじめて読んだ感想の一部を紹介します。
「ぼくが好きなところは,がまくんがさみしそうだから,かえるくんが,がまくんにお手紙を書いてあげたところがすきです。」 素敵な感想ですね。 かえるくんの気持ちやがまくんの気持ちを考えながら,お話をすすめていきたいと思います。 デジタル教科書を活用して
今日から「かけ算」の学習を始めました。のりものに乗っている人の数を調べるのにデジタル教科書を活用しています。画面上で数図ブロックを動かして人数を調べていると,同じ数ずつになっていることに気づきました。「○このいくつ分」という表し方も知ることができ,みんな意欲的に取り組んでいます。これから「かけ算」についての学習を進めていきます。
朝読書の時間
朝読書の時間です。自分が読みたい本を選択し,心を落ち着かせながら10分間静かに読書をします。姿勢を整え,1日の始まりの時間を大切にしましょう!
新出漢字の練習は。。
書き順はみんながやりたくて仕方ない学習の一つ。
今日の漢字は「何」と「里」 みんなで指の動きを確認しながら,リードしていきます。 始めの合図は日直さん。 自分たちですすめる学習が増えていくといいですね。 |
|