最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:16 総数:302614 |
夏に何をしたの
6年生は英語科の学習中です。
今日は,「〜へ行った。」「〜を楽しんだ。」「〜を作った。」「〜を見た。」など,過去形の話し方に慣れたり,その感想を応えたりする話し方を学んでいます。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『さけの塩こうじ焼き』『小松菜と切干大根の煮びたし』『みそ汁』というメニューでした。
『さけの塩こうじ焼き』は,スチームコンベクションオーブンで調理されているので,ふっくらとした焼上がりです。 何が好き今日は,『何が好き?』という聞き方や答え方の学習です。子どもたちは,教科書の挿絵にある食べ物やスポーツに関する指導者の問いかけに対して英語で応えたり,友だちの反応をリピートしたりして学習を進めています。 2年生も今日は,漢字や算数の問題に挑戦しています。漢字の書き順などは,指で端末の画面に漢字を書くことで正しい書き方が分かるようになっています。 練習中今日は低いハードルを使い,ハードルとハードルの間を同じ歩数で走り抜ける練習をしています。そのため,個人によってハードル間を調整する必要があります。 子どもたちは,スターターや計測係,ハードル間を調整する係に分れて学習を進めています。 遅くなりましたが写真は,夏休み中に工作で完成させた『がっき』や『おもちゃ』を紹介している様子です。 音楽では緊急事態宣言中は,感染リスクの高い活動である合唱やリコーダー演奏ができません。 今日は,子どもたち一人一人が創ったリズム譜を紹介し,それをみんなでリズム打ち(手拍子)しています。 図書室でも図書室でも意識的に友だちとの間隔をとったり,友だちと会話をせずに本を探したりしています。 1年生も漢字練習をしたり,算数の文章問題に取り組んだりしました。 気をつけながら写真は6年生の体育の学習風景です。縄跳びや100メートル走のタイムを測定していますが,どちらもマスクを着用していないので,十分な間隔をとったり一人で走ったりするようにしています。 |
|