最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:33 総数:303771 |
今日の給食1年生の子どもたちは,お箸の使い方をVTR視聴しながら給食をいただいています。 すいしょふででかこう
「水書筆」って知っていますか?筆に水を付けて水書板に線を書くと…!黒い線が書かれて,筆書きの練習ができるのです。まさに,子どもたちにとっては魔法のアイテムです。使い方を確認してから,いざ練習開始。ですが,筆使いの練習というよりも,水なのに黒く浮かび上がる線や,次第に消えていく文字に,不思議や感動が大きい,いつもとはちょっと違う書写の時間となりました。
記録を写真で夏休み中は,各家庭でお世話をしていたアサガオです。今日は,どんな変化があったのかを調べるためにGIGA端末を使って写真撮影をしています。 お話の絵(4年生)今回は『ほら ここにいるよ』というお話を題材に作品づくりをしています。 今日の給食今年は9月21日が十五夜にあたります。お月見は,秋の実りに感謝し,その実りである里いもにちなんで『いも名月』とも言われています。 デジタル検定実験撮影中
4年生は理科の授業で,運動場などに降った雨水は,時間が経つとどのようになるのかを調べています。
今日は運動場に出て,雨水の動きをGIGA端末でビデオ撮りしています。 今日の給食
今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『平天とこんにゃくの煮つけ』『もやしの煮びたし』『おはぎ』というメニューでした。
毎日の給食時間には,放送委員の子どもたちが給食のメニュー紹介をしています。今日は日本の伝統食でもある『おはぎ』を紹介してくれました。 その前にでもその前に,1学期に学習した絵具の使い方を思い出します。子どもたちは,水の量や絵具の混ぜ方に注意しながら,まず,虹に色づけをしています。 あまりのあるこの学習では,『答え』や『あまり』を導き出すことは当然ですが,『あまり』の意味やその扱い方を理解することが何よりも大切です。 子どもたちは,数図ブロックを操作しながら問題を具体的にイメージして,その解決に向かっています。 |
|