京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:86
総数:485468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

部活動開講式

画像1
いよいよ本格的に部活が始まります。
今日は,各部活にわかれて,開講式をおこないました。
その後,担当の先生から活動についての説明をうけました。
来週からの活動が楽しみです。

グリーンディの

画像1
画像2
画像3
今日は,グリーンディの取組として,4年生から6年生までが
運動場や中庭の草抜きをしてくれました。
みんなのおかげで,校庭がとってもきれいになりました。

問題づくり

 先日学習した「図を使って考えよう」の問題を自分達でつくって問題の出し合いをしました。増える数をまとめたり,減る数をまとめたりしながら工夫して解いていました。友達の問題を楽しく解いて理解を深めることができました。
画像1画像2画像3

1年生 体育発表会練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 体育発表会の練習が始まりました。今日は玉入れをしました。初めての玉入れで,なかなか入らずに苦戦しながらも,みんな頑張っていました。
 ダンスの練習もしていますので,楽しみにしていてください。

生活科 朝顔リースを作りました

画像1
画像2
画像3
春から育てた朝顔にたくさん種ができました。今日はみんなの育てた朝顔のつるを使って,リースを作りました。支柱からつるを取り,くるくる巻きつけ,針金で止めました。大きいリース,小さいリース等ひとりひとりいろんなものができました。後日リボンやボタン等飾りをつける予定です。楽しみですね。

理科 月と星の動き

画像1
 理科の学習で「月と星の動き」を行っています。先週は天気があいにくな日が,度々ありちょうどタイミングよく日中に出る月を見ることができませんでした。
 今週は空模様も快晴の日があり,西の空に浮かぶ半月を見ることができました。月も太陽と同じように東から南の空を経て西の空に沈んでいくことが伝わるといいなと思います。

選書会

画像1
本日2年生は選書会をしました。

図書室に置きたい本を選び,付箋を貼っていきました。

様子を見ていると,鬼滅の刃が人気でしたが,子どもたちは,思い思いの本を選んでいました。

どの本が今後増えていくのか楽しみですね。

体育発表会に向けて

体育発表会に向けてクラスごとに旗をつかった団体演技の練習をしています。
練習を重ねるごとに,動きがそろうようになってきました。

画像1

選書会

画像1
画像2
画像3
今日と明日の2日間,ふれあいホールを使って
「選書会」を開いています。
書店さんがもってきてくださった,たくさんの本の中から
学校で購入してほしい本を一人2冊ずつ選びました。
たくさんの本を手に取り,とっても楽しい時間を過ごしていました。

ことばのかたち

画像1画像2
図工科ではお話を聞いて想像して絵を描いています。
今日はクレパスを使いました。
どんな作品ができるか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp