京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up122
昨日:60
総数:379060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 「みどりのほし」をさがしにいったよ

 お話の絵を描こうと「みどりのほし」を見つけに行きました。
野菜のへた,葉っぱ,花など星の形に見えるものを見つけたら,iPadのカメラで写真を撮りました。トマトを見つけると,「トマト,ほしに見える。」と何人かが写真をとっていました。
 星がいっぱいあるように見える葉っぱや星が流れているような葉っぱもありました。
 絵に描いていくのが楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生〜夏休み作品展〜

夏休みの自由研究・自由作品の作品展を鑑賞しました。

どの研究・作品もさまざまな工夫がされていて,子どもたちは細かい部分にも注目して鑑賞していました。

興味のある研究や作品を見つけた子どもたちは,ぜひやってみたい!と意気込んでいました。

お休みの日や来年の夏休みにぜひ挑戦してみてほしいと思います。
画像1画像2

3年生〜動物のすみか〜

上里小学校のどこにどんな動物がいるのか,その動物たちは何をしているのか。

予想をもとに,芝生や畑,いのちの森などに探しに行きました。

予想通りの場所で見つかった動物もいれば,予想外の場所で見つかった動物もいました。
画像1画像2画像3

2年 ダンス〜自主練習〜

休み時間に自主練習をする2年生です。
ダンスの曲が流れると大喜びで練習していました。
ダンスをすることを楽しんでいます。
画像1

2年 図工「絵の具の使い方」

画像1
画像2
今日は初めての絵の具の学習でした。
道具の名前や使い方を知り,実際に色を塗っていきました。
水の量を調節し,1色だけで色の違いを表現しました。
「水を入れたら色が濃くなると思った!」
と驚いている子たちもいました。

6年生 道徳「男女平等」


男女平等の学習をしました。
子ども達は,相手のことを考えた言動が大切だと意見を述べていました。

画像1

6年〜ジョイントプログラム・国語

画像1画像2
本日,ジョイントプログラムの国語に取り組みました。
聞き取り,漢字,物語文と説明文の読み取り,書き問題。

特に,「読み取り」の問題には時間がかかっていました。
普段からしっかりと「読書」をして,読む力を培っていきたいと思います。

6年〜久しぶりの外遊び!

画像1
夏休み明けから,気温の高い日が続きました。
熱中症指数が高く,なかなか外で遊ぶことができていませんでした。

今日は,雲が多かったでので数値も高くなく,外で遊ぶことができました。
体を動かすと,気分もスッキリ!!

6年生「夏休みの作品展」の鑑賞

画像1画像2
夏休みの作品展の鑑賞をしました。工夫したところはどこかなどいいところを見つけながらしました。子ども達は,「この作品,色がきれいですごい」や「詳しく研究されている」など感想を述べていました。

6年〜上トーーーーーク!

画像1画像2
今日の上里トークタイムは,「私は?トーク」でした!
自分のおでこに付けた「名前」を,友達に質問することで当てます。
質問の内容は,「はい」か「いいえ」で答えられるもの。

楽しく取り組んでいましたが,質問の内容が思いつかなかったり,自ら話に行けなかったりとトークのスキルが必要なゲームです。
楽しみながらトークスキルを身に付けていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 SC来校
たてわりロング昼休み⇒中止
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)⇒中止
10/1 稲刈り
こころの日
全校草引き
10/4 委員会
全校草引き予備日
1年色覚検査
3年かかし作り
10/5 朝会
稲刈り予備日
10/6 ALT
フッ化物洗口(1・3・5年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp