![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:61 総数:391675 |
フラッグ![]() フラッグを振ったり,ダンスをしたり頑張っています。 休み時間も踊りたい!とノリノリです。 黙食!!![]() おしゃべりをするのが大好きですが,今は黙って食べることが大切です。自分とみんなのことを考えて静かに食べるように意識しています。 家族の幸せ
道徳科で,「初めてのアンカー」の資料を通して,家族について考えていきました。
どんな時に,おうちの人から愛を感じるのかを思い出すことから始まり,登場人物の想いを通して家族について考えを深めていきました。 授業の最後には,愛を受け取るばかりではなく,愛を渡す,返すことも大切だなという意見が出ていました。 一人ひとりが一生懸命に考えて,授業に臨んでいました。 図画工作科「言葉から形・色」![]() ![]() 想像したことや思い浮かべたことを工夫しながら表しました。 黒のインクを使って,指や割りばしペンを使って表しました。 表したいことを聞くと,1組では「地球」「海」「焚火」などたくさん出てきました。 2組は「ノダちゃん」「さきちゃん」「コウモリガサでとぶところ」「ナポリタン」などなど・・・こちらもたくさんイメージが膨らんでいました。 完成が楽しみです。 図書室に行きました〜1年生〜![]() 自分がどんな本を読みたいのか,よくわかって探していました。選ぶのも早くなりました。これからもどんどん読書に親しんでいきましょうね。 100マス作文〜1年生〜![]() ![]() 今日は,「好きな遊び」について書きました。先週は「好きな食べ物」について書きました。先週に比べて,書くことができるようになっていて,成長が見られました。 100字作文![]() ![]() なかなか書き出せない子もいましたが,3分間集中して取り組み,100字以上書ける子もいました。「自分のいいところ」について,自信をもって答えられる姿を目指したいです! きまりをまもることについて考えよう![]() ![]() もうひとつ![]() ![]() 今日の読んでもらった3匹の子ブタの内容にみんなびっくり。さあ,本当に怖いのは,オオカミ?それとも豚? 【理科】上流と下流の石の違い![]() ![]() 疑問を解決するために,水を入れた容器にオアシスを入れて容器を振り,水の激しい流れを再現しました。するとオアシスがどんどん丸く小さくなっていきます。子どもたちは,もっと振ったらもっと小さくなるかな?と何百回も振っていました。 |
|