京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up3
昨日:63
総数:391743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

ぶどう

画像1画像2画像3
 今日はおいしい給食の中においしいフルーツがお目見え!!「おいしそー!!」
 「皮までたべれる?」給食まで待てないくらい,ワクワクが止まらない様子!!
 じゃぁそれまでの学習もがんばろう!!ということで,今日は生活の学習の手作り遊びの動画を見て,自分はどんな材料のもので作っていきたいのか想像力を膨らましていました。
 生活で使う廃材,またお家で集めていてくださいね。

運動場はまだまだ暑い!!!

画像1画像2画像3
 朝は少し涼しくなってきたのに,午前中の体育の授業はまだまだ夏の日差し。
 太陽に負けることのない元気いっぱいの走りで,暑さを吹き飛ばしていました。
 みんなに必死な顔!かっこよかったですね!!

社会

画像1
 社会では京都のみやげとして人気のある生八つ橋はどのような原材料で作られていて,どのように作っているのか予想し4コマ漫画であらわしました。
 人が作っていると思う・人だけじゃ大変だから機械も使っていると思うなど一生懸命考えていました。

小さな友だちを見つけよう

画像1画像2画像3
 せいかつ科の学習で,「小さな友だち」を学習しています。今日は学校内にどんな生き物がいるのか探しに行きました。グループで一人タブレットを持って行き,見つけた生き物の写真を撮影しました。撮影した生き物は,ロイロノートスクールを活用し,グループみんなで共有しました。
 今後,見つけた生き物について,生き物の気持ちになって大切に飼育できるよう学習していきます。

ミライシードを使って

 一日の終わりのチャレンジタイムの時間に,デジタルドリルのミライシードを使って学習しています。
 復習内容,予習内容などそれぞれが自分で解きたいと思うものを選んで学習しています。
 教室中からは,「ピンポン」という正解音がたくさん聞こえてきています。
 使い方を守り,正しく学ぶことができています。

国語「パンフレットを読もう」(4年生)

画像1画像2
 国語「パンフレットを読もう」でいろいろなパンフレットを読み,特徴を探しました。「カラーで見やすいね。」「写真や絵がいっぱいあるよ。」といろいろな特徴を見つけていました。目次があることで,自分が知りたいことがのっているページを素早く見つけることができることにも気づいていました。

書写

画像1画像2画像3
5・6時間目は書写をしました。今日は「文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書こう」というめあてで『思いやり』の文字を書きました。
それぞれの文字ごとに点画と点画のつながりを確認し,苦手な文字を何度も練習しました。とても集中して取り組み,満足のいく文字が書けたようです。

(道徳学習)仲よくしよう。

画像1画像2
 今日の道徳学習は,「友達と仲よくしよう。」がテーマです。
 仲よくなるために心がけることを話し合い,話し合ったことを担任ふたりが,寸劇にして,わかりやすく伝えました。
 次に,先生と子ども達とで寸劇をしました。
 具体的にソーシャルスキルとして身につけていけるように練習をしました。

自分のペースで〜1年生〜

画像1画像2
 教科書76ページの練習問題に取り組みました。
 わからないところは,手をあげて,先生に教えてもらいます。
 早くできた人は,ミライシードドリルパークで,「10よりおおきいかず」の問題に取り組みました。自分のペースで,練習問題に取り組み,頑張っていました。

リレーあそび〜1年生〜

画像1画像2
 今日は,ぐるぐる回るリレーをしました。
 コーンの周りを回るのが,回数を重ねるにつれて上手になってきました。
 学習後の振り返りでは,うまく回るコツを見つけている児童が,どのように回るとよいのか教えてくれました。
 次のリレーが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp