京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:30
総数:378092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

1年生 〜リレーの練習をしました〜

画像1画像2
今日は,リレーの練習をしました。

コーナーを走ったり,バトンを渡したり,子どもたちはいきいきと活動していました。

ソーシャルディスタンスと手洗いに気を付けてこれからも練習していきます。

1年生 算数科「おおきさくらべ」1

画像1画像2
身の回りの大きさを比べる学習をしています。

えんぴつやノート,ひもやはがきなど,どのように比べるかを考えました。

何の大きさを比べるときも「はしを合わせる」ということが大事だという結論になりました。

6年〜卒業アルバム写真撮影・クラブ編

画像1
クラブ活動のメンバーで,卒業アルバム写真撮影を行いました。
みんな素敵な笑顔で撮影できたでしょうか?
アルバムの完成が楽しみです!

次は,「クラス写真」と「個人写真」の撮影を11月の予定しています!

6年〜地面の下ってどうなってるの?

画像1画像2
理科の学習で,地層について調べます。
今日は,「れき」「砂」「どろ」がどのような様子なのかを触って調べ,各自でまとめました。
写真だけでなく,実際に触れる体験を通して理解していきます。

6年〜ロイロノートで地域を調べる!

画像1画像2画像3
GIGA端末を使って,地域の良い所や危険な所などを撮影しました。
各自が撮影したこと写真を使って,「持続可能な未来のまちづくり」について話し合っていきたいと思います。

子どもたちが未来にもとめる「まち」。どんな「まち」ができるのでしょうか?

3年生〜ことばから形・色〜

読んだ本から想像した場面の下書きができたので,絵の具やコンテを使って色をつけています。

絵の具では,自分だけのすてきな色を作ってぬっています。

同じ物でも少しずつ色を変えてぬったり,グラデーションにしたりすることで,色鮮やかな作品になってきています。

また,筆以外の道具を使ってぬることで,異なる感じを表現してみています。
画像1画像2

3年生〜実・たねのしゅうかく〜

理科の学習で5月から育ててきたヒマワリとホウセンカに実がつき,かれてきました。

実をしゅうかくしてみると,中にはたねが入っていました。

ヒマワリもホウセンカの一つのたねから大きく育ち,たくさんの実(たね)ができることがわかりました。

また,これまで観察してきた観察カードを育つじゅんに並べかえてみました。

たねからどのように育ってきたのかをふり返ることができました。
画像1画像2画像3

5年生 稲の観察へ

画像1画像2画像3
稲の観察に行きました。
稲はすくすく育っていて穂がついていました。
みんな,10月に行う稲刈りを楽しみにしています。

5年生 音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」

画像1
「夢の世界を」という曲を聴きました。
8分の6拍子の曲で,前半部分と後半部分の曲想の変化が特徴的な曲です。
素敵な曲なので,早くみんなで合唱出来たらいいなと思います。

5年生「新聞を読もう」

画像1画像2
国語科で新聞の構成について確かめました。
「一面」についてどのように書かれているかを話し合いました。
これを機会に,社会で起きていることへの興味が広がっていけばいいなと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 フッ化物洗口(1・3・5年)⇒中止
9/30 SC来校
たてわりロング昼休み⇒中止
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)⇒中止
10/1 稲刈り
こころの日
全校草引き
10/4 委員会
全校草引き予備日
1年色覚検査
3年かかし作り
10/5 朝会
稲刈り予備日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp