京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up12
昨日:53
総数:314747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【6年】平和学習をすすめよう

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,それぞれが調べた内容をプレゼンテーションソフトでまとめています。
戦時中の子ども達の暮らし,原爆による被害,疎開先で子ども達がどのように過ごしていたか・・・などです。
これからさらに相手に伝わる内容となるよう,文章構成や図・写真などを工夫していきます!

【6年】水よう液を調べよう

画像1
画像2
画像3
今日から水よう液の性質の学習を始めました。
今回は,食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水の5種類の水よう液の見た目,におい,熱した後の3項目を調べました。
じっくりと違いに目を向ける子ども達でした☆

【4組】 図工 おばけやしきにむけて

画像1
画像2
 10月末に予定しているおばけやしきにむけて,飾りづくりをしました。お花紙をのりで貼って,霧吹きで水をかけました。色の重なりを感じながら,かぼちゃやおばけなどのかわいらしい飾りをつくることができました。

あそんで ためして くふうして(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科で「あそんで ためして くふうして」の学習をしています。たくさんの廃材の中から使うものを選び,どんな遊びができるかを考えました。転がしてボーリングをしたり,つんでタワーを作ったりと様々な遊びを考えることができました。

【6年】ここから見ると パート3

画像1
画像2
片方を手に持ってみると・・・
自らおく行きを感じることができました☆

【6年】ここから見ると パート2

画像1
画像2
画像3
階段に富士山があらわれたり・・・
手前と奥の壁を使って,人がジャンプしていたり・・・

ある場所から見ると・・・見えてくるものがたくさんあります!

【6年】ここから見ると パート1

画像1
画像2
画像3
向こうから見るとよく分からない。
でも…ここから見ると見えてくる。
場所のおく行きを使って,楽しく見えるものをつくりました!

【4組】 国語 絵を見てお話

画像1
画像2
 国語の時間にイラストを見て,話す学習をしています。今日はパン屋さんのイラストを見て,そこで起きた事件をみんなで考えました。友だちの話を聞いて話を繋げたり,接続詞に沿って続きを考えたりして,いろいろなお話を作ることができました。

おいしい給食!

画像1
9月24日の給食
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしの煮びたし
・おはぎ

☆平天はさかなのすりみをあげたものです。炊くとふっくらとやわらかくなります。味がよく染みてごはんによく合いました。

☆お彼岸なので季節の和菓子「おはぎ」がつきました。子どもたちの中には初めて食べる子もいたようで,少しずつ口に入れたり,あんこのあまみを味わったりして食べていました。

どちらが広い?

画像1
算数科で面積の学習が始まりました。
見た目だけでは同じ広さの花壇が2つ,どちらが広いのかをものさしを使わずに自分たちで調べました。
はさみで切ったり色をぬったり,それぞれのやり方でどちらが広いのかを考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp