京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up29
昨日:47
総数:355871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/10 全校遠足の延期日です。

1年生 図画工作 カラフルいろみず

画像1画像2画像3
 図画工作科で「カラフルいろみず」の学習をしました。絵の具とペットボトルを使って,好きな色の色水をたくさんつくり,透明なコップに入れて楽しみました。「きれいな色ができた!」「混ぜたらいい感じ!」と,できあがった色水のよさを感じていました。

2年 道徳 9月24日

道徳の学習は週に1回あります。
今日の道徳の学習では,「いいところみいつけた」という教材を使って考えました。
学習を通して自分のいいところやお互いのいいところはたくさんあるという声が聞かれました。また,もっといいところを見つけたいという気持ちにもなることができました。
画像1

3年生  重さの学習

画像1画像2画像3
算数科で,「重さ」の学習を進めています。
はじめは,教科書についている天びんを使って,重さくらべをしました。でも,天びんでは正確な重さをはかることができません。そこで,はかりを使ってはかることにしました。1目盛りがいくら分なのか気をつけて正確によんでいます。はかりを丁寧に使う姿もかっこいい3年生です。

2年 図画工作科 9月22日

今日の図画工作科ではストローを使って動く仕組みから表したいものを作りました。
パタパタ動くストローの仕組みから何に見えるのか考えながら,様々なものを作りました。来週,持ち帰る予定ですので,ご家庭でもお話してみてください。
画像1画像2

2年 9月21日

国語科の学習では,漢字の学習にも取り組んでいます。
1年生の時と比べて画数が増えたり形が難しくなったりしています。いい姿勢で丁寧に書くことを目標に頑張っています。
ご家庭でも宿題の際には声掛けをよろしくお願いします。
画像1

ひかり 給食

「しょっきをもってみよう」「みみをふさいでおとをきいてみよう」「においをみつけてみよう」など,食べる時にいろいろなことを意識して食べています。言葉で表すのはまだ難しいですが,野菜をかむ音,お肉をかむ音,牛乳を飲む音など違いを感じて,給食を食べています。
画像1
画像2
画像3

ひかり 国際理解世界の帽子

道徳の時間にいろいろな国の帽子をかぶったり,「シンチャオ(ベトナム語こんにちは)」を使ってじゃんけんあそびをしたりしました。イラン,ロシア,ウクライナ,ベトナムの国旗を見たり,国家を聞いたりもしました。世界史図を見て「遠いね〜。」「京都はどこ?」という声も聞こえました。
画像1
画像2

1年 図画工作 「おはなしからうまれたよ」

画像1
 図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習では,お話を聞いて想像したことを絵に表しました。1組は「カメレオンのかきごおりや」,2組は「ちびちっち」の読み聞かせを聞いて,様子を思い浮かべました。クレパスを使ってしっかり色ぬりをし,すてきな絵が完成しました。

2年 国語科 9月16日

国語科では「どうぶつ園のじゅうい」という単元に入っています。
獣医さんは動物園ではどのような仕事をしているのか,教科書から読み取っています。
ご家庭でも獣医さんの仕事について音読の際などにお話ししてみてください。
画像1画像2

1年生 音楽 どれみとなかよくなろう

画像1画像2
 音楽科の学習で,鍵盤ハーモニカの練習を始めました。「ド」「ソ」の場所を確かめたり,「ド」「レ」「ミ」の3つの音を覚えて指を動かす練習をしたりしました。息を入れて音を鳴らすことはできませんが,鍵盤ハーモニカともだんだんなかよくなってきています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp