京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/10
本日:count up73
昨日:594
総数:935893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

学活

GIGAパソコンを使って各教科の復習の問題をやりました。
自分に合った問題が解けるので子どもたちもやる気まんまんでした。
これからの予習や復習に使えますね!!どんどん解いて苦手をなくそう!
画像1

お話の絵

画像1画像2画像3
図画工作科ではお話の絵をかいています。
お話を聞いて想像したことをパスや絵の具を使ってしました。

1年 国語 うみのかくれんぼ

画像1画像2画像3
国語では,「うみのかくれんぼ」を読んで,学習しています。
文章の中の"問い"と"答え"を探しているところです。

「問いはこれで,答えはこれです。」

これから,どんどん学習していきます。

1年 学活 体育科学習発表会に向けて

体育科学習発表会に向けて,どんなことを頑張るのか目標を決めました!

「元気いっぱい全力で踊る!」
「笑顔で楽しく踊る!」

この調子で,ダンスの練習も頑張ります!
画像1画像2

1年 生活 さかせたいな わたしのはな

画像1画像2
アサガオの花びらから出てくる色を使って,和紙におえかきをしました!

「アサガオの花びらから,こんな色が出てくるんだ〜」
「きれいな色がでてきて,おもしろいな!」

とても,楽しくおえかきしていました。

図画工作 「人権ポスター」

だれもが安心して生活できるように人権ポスターをかきました。みんなが笑顔で楽しく毎日生活できるようにするために,伝えたいことをポスターに表しました。
画像1
画像2

国語 「パンフレットを読もう」

パンフレットの読み方や工夫について考えました。文字の大きさ、図や絵を使うことなど、伝えたいことに合わせてたくさん工夫されていることを知りました。これからパンフレットを読む時は、そんな工夫も見つけながら読みたいですね。
画像1
画像2
画像3

総合 「やさしいまちづくり」2

お互いの班で、本当に便利なものなのか、実際使うことができるのかアドバイスをし合いました。「なるほど!そこまで考えてなかった!」など、他の班からの意見をもとに、より良いものを作っています。
画像1
画像2

総合 「やさしいまちづくり」

総合の学習では、やさしいまちづくりにするために自分たちに出来ることは何か考えています。前に、車椅子バスケの体験で来てくださった選手に生活で困ることを聞き、よりよく生活できるための道具を考えました!

画像1
画像2

御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                      藤ノ森小学校 
                       校長 東原 幹人 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 完全下校
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp