![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:564593 |
9月27日(月) 2年生 英語活動『いくつかなポスターをつくろう』
毎回の英語活動に,はりきって取り組んでいます♪
今日はこの学習の最後に行う,「いくつかなクイズ」に向けて, オリジナルの「いくつかなポスター」をつくりました。 数をたずねる言い方や,果物の名前なども,覚えられてきましたね♪ ![]() ![]() 9月27日(月) 2年生 図画工作科『友達の作品を鑑賞しよう』
楽しく想像しながら描いた「お話の絵」が完成しました。
友だちの作品を鑑賞するために,タブレット端末を使って, 友だちの顔と作品が分かるようにしました。 同じ場面でも,まったく違った世界が広がっていて,ステキですね♪ ![]() ![]() 9月27日(月) コスモス学級 めざせ!もじもじマスター「文作り」
引いたくじに書かれた言葉に,「が」「を」「で」などの助詞をつけて,文を作っていきます。
どの順番で並べたらよいかな? 「を」か「で」のどちらをつけようかな? 考えながら,みんなで正しい文を作ることができました。 ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 4年生 「男っぽい,女っぽい」![]() ![]() 以下,子どもたちの振り返りの一部です。 ・僧侶やバスの運転手に女の人がいることを初めて知りました。 ・女や男で分けなくても,自分の好きなことをしていいんだと改めて思いました。 ・自分の好きなことに自信をもって,やりたい仕事を見つけていきたいです。 どのような学習をしたのか,ぜひお家での話題にしてみてください。 9月24日(金) 1年生 生活科「あきみつけ」![]() 前回の「あきみつけ」で見つけた実を撮ったり,トンボを撮ったりしました。 次回は,各自が撮った写真をロイロノートでみんなと一緒に見ます。 みんながどんな写真を撮ったのか見るのが楽しみですね。 ![]() 9月24日(金) 6年生 社会科「戦国の世」
社会科では,歴史の学習をしています。
今は,戦国時代です。 6年生の給食グループの名前は,「織田」「豊臣」「徳川」です。 いよいよこの3人が登場します。 どのようにして天下統一を果たしたのか調べていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 6年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では,松陽小学校の防災設備について調べています。
防災倉庫で見つけたものから,質問を考えました。 今度,自治連合会の方々にインタビューする予定です。 ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 6年生 図画工作科「お話の絵」
お話の絵を描いている様子です。
丁寧に絵の具で彩色しています。 スパッタリング等の技法を使っている子もいます。 いよいよ来週完成予定です。 ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 6年生 道徳「ユニバーサルデザイン」
今日の道徳のテーマは,ユニバーサルデザインです。
桂駅・桂病院・西京区役所・西京図書館の写真を見て,ユニバーサルデザインがないか探しました。 「思っていたよりもたくさんあった」 「ユニバーサルデザインは全ての人のことを考えてつくられているね」 「家の中にあるユニバーサルデザインも調べてみたい」等, 感想があがりました。 ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 6年生 「体育参観に向けて」
体育参観に向けての係活動が始まりました。
式典・スローガン・プログラム・準備・参加賞・放送の6つの係に分かれて準備を進めています。 小学校生活最後の運動参観。6年生として頑張る姿をぜひ見てほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|