![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:485294 |
今日の給食<9月7日(火)>
今日の献立は,
〇黒糖コッペパン 〇牛乳 〇大豆と鶏肉のトマト煮 〇じゃがいものソテー です。 「じゃがいものソテー」は,シャキシャキとした食感で,「大豆と鶏肉のトマト煮」ともよく合っていました。 〜本日のあじわいカードより〜 ★『「大豆と鶏肉のトマト煮」は,あついけど,あついうちに食べたらトマトのスープの味がしておいしかったです。』 明日の給食は「さばのたつたあげ」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 今日の給食<9月6日(月)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇肉じゃが(カレー味) 〇切干大根の煮つけ 〇黒大豆 です。 今日の肉じゃがは,カレー味です。味つけがしっかりしているので,ごはんが進みました。 教室では,油あげのはたらきについて紹介しました。給食を通して,いろいろな食材に興味をもってもらえたらと思います。 〜本日のあじわいカードより〜 ★『肉じゃが(カレー味)のじゃがいもがやわらかくておいしかったです。切干大根の煮つけのだいこんが,歯ごたえがよくて,大すきになりました。黒豆が,口の中でかんでいたらきなこみたいになったので,びっくりしました。』 明日の給食は「大豆と鶏肉のトマト煮」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 国語「山小屋で3日間すごすなら」(3年)
国語科の学習で「山小屋で3日間すごすなら」という単元をしました。
どんな活動をしたいか,どんな持ち物を持っていきたいかを班で話し合いながら決めていきました。 ふせんに持っていきたいものを書き,そこからふせんを整理しながら最終的に5つまでしぼりました。 各班の発表を聞いていると,「山だから虫観察がしたい。そのため虫かごと虫網が必要だと思いました」「川もあると思うので釣りをするので釣り竿がいります。虫かごは虫の観察でも釣りでも使えると思います。」 など,それぞれの活動の中から共通して必要なもの,その活動で絶対必要なものなど工夫した話し合いをすることができました。 ![]() ![]() 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2年)![]() ![]() 虫眼鏡を使ってじっくり観察しました。 虫眼鏡で見ると,模様や形が詳しくわかりました。 お話を絵にしよう(5年)
本の読み聞かせを聞いて,想像した場面を,自分らしい形や色で表現する学習をしています。これまで学習してきた技法や,いろいろな画材を組み合わせ,イメージした場面に近づく表現方法を模索しています。
![]() ![]() ![]() 今日の給食<9月3日(金)>
今日の献立は,
〇胚芽米ごはん 〇牛乳 〇なま節のしょうが煮 〇ほうれん草の煮びたし 〇とうがんのくずひき です。 とうがんは,夏においしい野菜です。夏に収穫して,冬まで保存ができるので,漢字で「冬瓜」と書きます。 ![]() ![]() ![]() 9月3日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() 国語では,「いちばん大事なものは」の単元で,自分の意見を友だちと交流するための準備を進めていました。 9月3日の授業風景(5年)![]() ![]() 未来創造学習では,鏡山校区のいいところや改善点をまずは考えました。タブレットのロイロノートを使ってみんなで交流していました。 図工はお話の絵です。細部までこだわりながら丁寧に絵に色を付けていました。 9月3日の授業風景(4年)![]() ![]() ![]() 理科では,「雨水のゆくえ」の学習で,ちょうど雨だったので,水がどのように流れているのか運動場で確認していました。 音楽では,日本古来の音楽のリズムについて映像を見ながら学びました。 算数は「2けたでわるわり算の筆算」です。4年生の学習の中でも難しい学習ですが,高学年に向けて必ず定着させなければならない単元です。どのように計算すれば解けそうか,みんなで計算方法を考えていました。 9月3日の授業風景(3年)![]() ![]() 「はじめて知ったことをしらせよう」の学習で,図鑑や科学読み物を読みました。その中で初めて知ったことを友だちにわかりやすく知らせていくべく,学習を進めていこうと思います。 |
|