京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up10
昨日:20
総数:389249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

世界のバトンパス

画像1画像2
 今日の体育は雨で中止。そこでGIGA端末を使い,リオオリンピックの400mリレー決勝の映像をみました。今年は東京オリンピックが開催されましたが,子どもたちにとってまだまだ遠い存在のオリンピック。初めてオリンピックの映像を観る子がほとんどでした。いざ映像を観だすと,「すごい」「はっや!」「いけー」など大盛り上がり!日本チームの銀メダル獲得でさらにテンションMaxです。「もう1回観たい!」と子どもたち。次はバトンの受け渡しに着目して観ました。
 「走りながらもらってる。」「前を向いている」などたくさんの工夫を見つけ,それぞれが感じたことをロイロノートのカードに入力し,提出しました。次の体育の時間が楽しみです!

「チャロとにんじん」が描けました。

画像1画像2画像3
 うさぎのチャロとにんじんの水彩画が,描けました。「対象を注意深く観察し,一つひとつ丁寧に作業を進めることができるようになる。」を目標に頑張りました。実際にチャロに触れたり,iPadで撮影したチャロの画像や動画を見て意見を交換したりしました。着色は,絵具のチューブを2つ両手に持って,にんじんの色が,「赤なのか,オレンジ色なのか」を実際に比較し,近い色を導き出すようにしました。目標に合った作品を描くことができました。

いきものと なかよし〜1年生〜

画像1画像2
 ロイロノートでチャロの動画を見て,観察しました。
 チャロの足の様子や口の動き,走り方などをよく観察して,記録していました。みんなのチャロへの愛があふれていました。

ボール遊び〜1年生〜

画像1画像2
 今日の「ボール遊び」は,ドリブルにも挑戦しました。
 両手でついたり,片手でついたりしました。
「両手の方が,難しいなぁ。」「利き手じゃない方でつくのが,難しいなぁ。」などの声が聞こえてきました。
 休み時間や家でも練習できるので,ぜひ練習してみてください。

体育科「ハードル走」(4年生)

画像1画像2
 「ハードル走」の学習が始まりました。今日は1時間目なので,準備の仕方を確認しました。3歩のリズムに合うインターバルをいろいろ試して,自分のインターバルを見つけました。次の時間からタイムを計っていきます。

国語科「登場人物の設定を読み取ろう」(4年生)

画像1画像2
 「ごんぎつね」のお話から「ごん」と「兵十」がどんな人物なのか読み取りました。本文に出てくる言葉から想像し,どんな人物か考えました。読み取ったことをロイロノートのクラゲチャートに書きこみ,整理しました。

うさぎとにんじん,もうすぐ描ける。

画像1画像2画像3
 昨日,教室にやってきたうさぎのチャロをアイパッドで撮影しました。その画像を拡大したり,いろんな角度から見たりして,チャロの体の色を確認しました。下描きのコンテのあとを手掛かりに,水彩絵の具をパレットに出して,色を塗り始めました。

かに

画像1
 昨日,子どもたちに連れられて,かにが教室にやってきました。
 バケツで育てるのはのはかわいそうかな…と,観察池で育てることになりました。
 今日,そのかにが赤ちゃんを2匹生みました。大喜びの子どもたち。
 大きく育ってほしいと思います。

宮沢賢治作品の魅力を書こう

 国語では「やまなし」の学習をしています。
 宮沢賢治さんがどんな人生を歩んできたのか,どのようなことを考えていたのかをもとに作品の魅力に迫っています。
 今日は,それぞれが面白いと感じた物語の魅力を考えまとめていきました。
 一人一人が深く考え,自分の考えを表現することができました。

分数

画像1画像2
 分数の大きさを比べる学習をしました。
 等しい分数・約数・通分と,たくさんのことを学んでいます。
 その日に習ったことは宿題でしっかりと復習し,身に付けていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp