![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:29 総数:564861 |
カレーライス
国語の学習では「カレーライス」という物語の学習が始まりました。
まずは,どんなお話かをつかんでいます。 なぜ「カレーライス」というタイトルなのか,考えながら読んでいけるといいですね。 ![]() ベースボール![]() ![]() 今日はゲームを運営するための役割や打順について相談していました。 つばさ はこの形![]() 今日は,面がいくつあるのか確かめました。 高学年の教科担任制が始まりました<5−2>
5年2組の国語の学習の様子です。
初めて授業をしていただく先生に自己紹介をしていました。 ただの自己紹介ではなく,先生がお題に出した接続詞を使って自分の得意なことなどを紹介しています。 即興でも,自分のことを紹介できていました!! ![]() ![]() 高学年の教科担任制が始まりました<5−1>
5年1組では,手縫いのまとめの学習をしていました。
今までに学習した縫い方を動画などを見ながら一つ一つ確認しています。 この後,小物入れを作る予定だそうです。ボタン付けなど色々なことができるようになっています!! ![]() ![]() ![]() 高学年の教科担任制が始まりました<6−2>![]() ![]() これまでの学習をふり返って,通分の仕方や分数のかけ算・わり算の仕方のを確認していました。 6年生の学習はこれまでの積み上げが基本になってくるので,とても大切な復習の時間になっていました! 高学年の教科担任制が始まりました<6−1>![]() ![]() 十分な間隔を取りながら,表現運動の一つ一つの動きを練習しています。 この練習がどのようにつながっていくのか,楽しみですね! 生活チェック週間がはじまります![]() ![]() 保健室前には,みんなの取り組んだ7月の生活レベルアップ週間と排便(うんち)について掲示しています。ぜひ見てくださいね。 2年 国語「雨のうた」![]() 「雨のうた」の詩を読んで,おもしろいと感じたところを交流し,二人組でどのように読むと楽しさが伝わるか読む工夫を考え,練習しました。 「屋根におちる雨の音って大きく聞こえるから『とんとん』は大きく読むといいかも!」 「花にかかる雨の『しとしと』は,やさしく読むと大きくなってねの気持ちが伝わりそう!」 としっかりと話し合いながら声の大きさや高さ,速さなど様々な工夫を考える子どもたち。 自分たちのオリジナルの工夫を考えている姿はとても楽しそうでした! 来週にはそれぞれが考えた読み方の工夫を使って発表会をします。 どのような発表になるのか楽しみです! 2年 夏休みに作った作品を交流したよ!![]() ![]() 教室に入ると,夏休みに作った自由課題を嬉しそうに見せてくれる子どもたち! みんなでどんなものを作ったのかを紹介し,交流しました。 「わ〜!すごいな!上手!」 「おもしろい工夫だね!」 「わたしも作ってみたいな!」 とみんな目をキラキラさせながら友達の作品を見ていました! 子どもたちそれぞれが興味を持ったことに楽しく取り組んでくれたのだなと感じることができました。 とても楽しい時間となりました! |
|