![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:564554 |
9月24日(金) 4年生 「男っぽい,女っぽい」![]() ![]() 以下,子どもたちの振り返りの一部です。 ・僧侶やバスの運転手に女の人がいることを初めて知りました。 ・女や男で分けなくても,自分の好きなことをしていいんだと改めて思いました。 ・自分の好きなことに自信をもって,やりたい仕事を見つけていきたいです。 どのような学習をしたのか,ぜひお家での話題にしてみてください。 9月24日(金) 1年生 生活科「あきみつけ」![]() 前回の「あきみつけ」で見つけた実を撮ったり,トンボを撮ったりしました。 次回は,各自が撮った写真をロイロノートでみんなと一緒に見ます。 みんながどんな写真を撮ったのか見るのが楽しみですね。 ![]() 9月24日(金) 6年生 社会科「戦国の世」
社会科では,歴史の学習をしています。
今は,戦国時代です。 6年生の給食グループの名前は,「織田」「豊臣」「徳川」です。 いよいよこの3人が登場します。 どのようにして天下統一を果たしたのか調べていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 6年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では,松陽小学校の防災設備について調べています。
防災倉庫で見つけたものから,質問を考えました。 今度,自治連合会の方々にインタビューする予定です。 ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 6年生 図画工作科「お話の絵」
お話の絵を描いている様子です。
丁寧に絵の具で彩色しています。 スパッタリング等の技法を使っている子もいます。 いよいよ来週完成予定です。 ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 6年生 道徳「ユニバーサルデザイン」
今日の道徳のテーマは,ユニバーサルデザインです。
桂駅・桂病院・西京区役所・西京図書館の写真を見て,ユニバーサルデザインがないか探しました。 「思っていたよりもたくさんあった」 「ユニバーサルデザインは全ての人のことを考えてつくられているね」 「家の中にあるユニバーサルデザインも調べてみたい」等, 感想があがりました。 ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 6年生 「体育参観に向けて」
体育参観に向けての係活動が始まりました。
式典・スローガン・プログラム・準備・参加賞・放送の6つの係に分かれて準備を進めています。 小学校生活最後の運動参観。6年生として頑張る姿をぜひ見てほしいです。 ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 6年生 体育科「運動参観に向けて」
運動参観で披露するリズムダンスの練習風景です。
最初は,「筋肉痛!」と言っていた子どもたちもだんだん慣れてきた様子です。 全員がビシッと揃うとカッコイイですね。 休み時間もダンス動画を見て,教室で練習している子どもたちもいます。 ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 1年生 国語科「おすすめの本の紹介」
「やくそく」の学習が終盤になり,自分のおすすめの本の「好きな場面」と「好きな理由」をリーフレットにまとめ,交流しました。
友だちの本を読み,リーフレットを読み, 「〇〇さんと同じで,〜でした。」 「〇〇さんと違って,〜のところが好きです。」 など,付箋に感想を書きました。 初めての活動でしたが,付箋に感想を書いてもらい,嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 1年生 国語科「やくそく」![]() ![]() ![]() 学習したことを活かして,今日は図書館で選んだお薦めの本の好きな場面と理由を書きました。 裏には,その場面の絵を描いて,素敵なリーフレットに仕上げました。 中間休みになっても,もくもくと仕上げる子どもたち。 書く楽しさや考えたことや思ったことを相手に伝える面白さに気づいてほしいなと思います。 |
|