![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:54 総数:667959 |
えがおの日「こんなとき,どうする?」![]() ![]() タブレットでイラストを共有して,「足を広げて座っている人がいる」「荷物はひざの上に置いた方がいいよね」と問題点をみんなで話し合いました。 最後の学習のふりかえりでは,「困っている人が周りにいないか見るようにする」「『どうぞ』と言って席をゆずる」など,たくさんの意見が出ました。 みんなが「えがお」になるように,一人一人行動していきたいですね! ぼく・わたしの一日マップをつくろう![]() ![]() ![]() 社会科『自然災害から人々を守る』3![]() ![]() ダンスの練習![]() えがおの日![]() ![]() 子ども達は,最後の振り返りの中で 「一人だと何をしても楽しくない。何もできない。だから友達って大切。」 という言葉が出てきました。学校は,勉強だけをする場所でなく,友達やたくさんの人と関わることも学びの一つだということに気付いてくれました。 けんかもしながら,お互いがお互いを認め合い頑張っていってほしいと思います。 国語「やくそく」![]() ![]() 今日は,好きな場面を選んだり,その場面で,“あおむし”や“木”が言ったと思うこと考えたりしました。物語の世界にみんなでひたりたいですね。 避難訓練![]() ![]() 放送をしっかりと聞いて,慌てず,落ち着いて机の下に入ることができました。 頭が机から出ていないか,机の脚をしっかりと押さえられているか,確認をして,一次避難を終えました。 真剣な表情で,素早く行動する姿が素晴らしかったです。 えがおの日![]() ![]() みんなが気持ちよくすごすために大切なことは何かを,身近なシチュエーションの中で考えながら,話し合いました。 生八つ橋を粘土で作ったよ。
社会科「工場でつくられるもの」で
京都で有名なお土産,「生八つ橋」を知りました。 でも,生八つ橋を知らない,食べたことがないという 子ども達もたくさんいたので, 実際に粘土で作ってみることにしました。 「外側の皮は,うすく作るのはむずかしいな。」 「これを人の手でたくさん作るのは,大変するぎる。」 など色んな感想をもち,そこから学習問題を立てました。 これから,「どのようにして,たくさん作られるのか。」 を調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 道徳科『ぼくの草取り体験』![]() ![]() |
|