京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up34
昨日:170
総数:882056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年 国語 やくそく

画像1画像2
今回は,「やくそく」の中の好きなところを見つける取り組みをしました。
ハート型のカードをその部分に貼り付けました!

「あおむしたちが楽しそうだから,ここが好き!
「やさしい感じがしたから好き!」

たくさん,好きなところの理由を見つけることができました!

1年 避難訓練

画像1画像2画像3
今回は理科室で火災が発生した,という想定での避難訓練でした。
本当に火災が起きた時のことを考えて,"おはしもて"を頑張りました!

最後に,消防士のみなさんの訓練の様子や,消防車を間近で見ることできました!
とてもかっこよかったです!

1年 安全ノート

画像1画像2
今回は校外の安全について考えました。

「わたしたちの身の回りの危ないところに行ったり,近づいたりしない。」
「知らない人に声をかけられてもついていかない。」

色々な意見が出ました!

1年 生活 いきものとなかよし

画像1画像2
生活では,学校の中の色々な生き物を探しに行っています!
見つけた生き物は,タブレットパソコンで写真を撮って,記録に残します!

「こんな生き物がいた〜!」
「先生,こんな写真が撮れたよ〜!」

わくわくした様子でした!

6年生 給食シリーズ「えだまめ」

みんな大好き,えだまめがでました!

食べ方が人それぞれで面白い!一粒一粒大事そうに食べている6年生でした!
画像1画像2画像3

6年生 サマープランギャラリー

他の学年の自由研究を見に行きました!

どの学年にも工夫のこなされた素敵な作品がたくさんありましたね!
画像1
画像2
画像3

1年 掃除

画像1画像2
6年生に優しく教えてもらいながら,掃除を頑張っています!
ほうきの使い方や机を動かすタイミングなど,だんだんと分かるようになってきました!

1年 国語 カタカナ

画像1画像2
カタカナの学習を引き続き,頑張っています!
たくさんのカタカナを読んだり,書いたりすることができるようになりました。


1年 国語 やくそく

画像1画像2画像3
今回は「やくそく」の最後の場面の"あおむし"たちの気持ちについて考えました。

「空ってこんなにも広いんだ〜」
「木がほかにもたくさんあったんだ〜」

などとたくさんあおむしたちの気持ちを想像して,お友だちとも交流できました。

6年生 給食シリーズ「油淋鶏」

珍しい献立「油淋鶏」がでました!読めるかな?
美味しくいただきました♪
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 6年 租税教室
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp