![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:21 総数:363689 |
たいよう学級 デジタルドリル
たいよう学級では,GIGA端末を使っての学習を進めています。今回は「ミライシールド」のデジタルドリルを使って学習に取り組みました。自分でログインし,できる問題を選んで取り組んでいます。正解すると「やったー」と歓声が聞こえてきます。算数の時間に取り組んでいますが,「漢字もやってみたい」と意欲的な子どもたちです。
![]() ![]() ![]() キウイフルーツの実を見つけたよ!
旧校舎の運動場側の窓のところにキウイフルーツの木があります。虫探しをしている子どもたちが,キウイフルーツの実を見つけました。今年も,たくさん実をつけています。
落葉し始めたら,実の成長も止まるそうです。木になっている間は,実は熟していないので,鳥などにねらわれる心配もありません。 ![]() ![]() 1年生 図書館へいこう![]() ![]() ![]() 図書館の先生から楽しい読み聞かせをしてもらったり, 好きな本を選んで貸し借りをしたり,楽しくすごしています。 図書館で借りた本は,休み時間や朝読書の時間に読む様子が見られます。 2年図画工作科「ことばのかたち」
図画工作科「ことばのかたち」の学習で,お話の絵を描いています。絵本のお話を聞いて想像し,画用紙いっぱいにのびのびと描いています。い組は,「くまのこのるうくんとおばけのこ」,ろ組は,「カメレオンのかきごおりや」のお話です。パスや絵の具で描いたり,きれいな色の紙を貼ったり,楽しみながら学習しています。
これからも,たくさんのことにチャレンジし,笑顔で取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 本日の給食
今日は子どもたちが大好きな「平天とこんにゃくの煮つけ」でした。甘辛く味付けされたやわらかい平天とプルプルのこんにゃくの食感が絶妙でした。たけのこや人参などの野菜も一緒においしくいただくことができました。
今日は,「彼岸」にちなんで「おはぎ」がついていました。9月の彼岸の時期に咲く萩の花をつぶあんに見立てて「おはぎ」と呼ぶようになったと言われています。 ![]() GIGA端末を使って
GIGA端末を使って算数の学習を進めています。
解説も分かりやすく,丁寧でしたね。 ![]() ![]() 3年生 重さ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科の学習
家庭科の学習「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」で,買い物の仕方について考えました。「物を売る人」と「物を買う人」の役割演技をしながら,売買契約が成立するのはいつなのかを確認し,その後「お店で物を買う時」と「お店以外(通信販売など)で物を買う時」の良さと問題点について話し合いました。実際に体験することで,理解を深め瑠うことができました。
![]() ![]() 本日の給食
今日はなごみ給食でした。
秋は空気が澄み渡り月がきれいに見えます。とくにこの季節の満月を「十五夜」や「中秋の名月」といい,秋の実りに感謝して,すすきやだんご,里芋をお供えして月見をします。今年の十五夜は,9月21日です。 今日の給食では,里芋をいただきました。里芋に出汁の旨味がよくしみ込んでいて,食感もやわらかく,とてもおいしかったです。 1年生が「よっしゃ〜。今日は全部好きなおかずや!」とガッツポーズしているのがかわいらしかったです。 ![]() 6年 道徳 外国人教育
6年生のふれあいの日の学習を行いました。「雨森芳洲と朝鮮通信使」という文章を読み,外国の人と仲良く交流するために大切なことを考えました。
世界にはたくさんの国があり,その一つ一つの国に文化があります。日本の文化や風習をもとにした考え方でそれぞれの文化と付き合うのではなく,その国独自の良さを大切にし,受け入れることの大切さを学びました。難しい内容の文章でしたが,子どもたちは一生懸命に考えることができていました。 ![]() ![]() |
|