京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:53
総数:314746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

レッツ!ダンシング2

画像1
画像2
体育のリズムダンスでは,グループごとに違う曲で踊りや隊形などを考えて取り組んでいます。
何度も曲を流し,どんなダンスが合うかを考え…踊り…考え…踊り…としています。
来週がダンス発表です☆
グループでの活動時間を大切に,楽しみながらダンスをしてほしいと思います。

さすてな京都 オンライン学習 2

画像1
画像2
「さすてな」は,「サステナブル=持続可能な」という言葉が由来のひとつだそうで,エネルギーの再利用を目的とした火力発電も行っているそうです。
「なるべくごみを減らそう」「分別をしっかりとしよう」など,これからの生活で自分たちにできることを見つめなおす時間となりました。

さすてな京都 オンライン学習 1

画像1
画像2
21日,南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」のスタッフの方による,オンライン学習がありました。
普段わたしたちがだしているごみはどのように処理されているのか,処理された後はどこにいくのか,施設ではどんな仕事をしているのかなど,資料や動画を使ってわかりやすく説明してくださいました。

ぺったんコロコロ

画像1
図工の学習で,ぺったんコロコロという題材をしました!
素材の形や特徴を生かして,いろいろな形を紙にスタンプする学習を行いました。
見方によって花や動物に見え,イメージを膨らませることができました。

【4組】 算数 いくつかな

画像1
画像2
画像3
 算数の時間にスポンジボールを使って,数の学習をしています。低学年の児童が色の弁別や20までの数を数えて,高学年の児童がサイコロの目に合わせて,得点を計算しました。ゲームを楽しみながら,数についての感覚を豊かにしていってほしいと思います。

【4組】 社会

画像1
画像2
画像3
 高学年の児童は,社会の授業で「米作り」について調べています。田植えや稲刈りなどの写真を順番に並べ替えたり,今の写真と昔の写真を比べたりして,米作りについての理解を深めています。5年生は総合の学習でバケツで米作りをした経験を生かして,鳥から稲を守る工夫などについて話していました。6年生は,歴史上の人物のカルタもしました。自分が知りたい課題を設定し,資料を使って調べてまとめる力を,つけていってほしいと思います。

どうぶつ園のじゅうい(2年)

画像1画像2
国語科の「どうぶつ園のじゅうい」の学習で,京都市動物園の方にリモートで仕事の内容や気をつけていること等を教えてもらったり,子どもたちの質問に答えてもらったりしました。子どもたちは,お話を聞いて分かったことをメモしながら,興味をもって聞いていました!

ミライシードをつかって

ドリルパークで算数の復習をしました。何度か使用するうちに,自分でログインができたり,わからないことは,班の人で助け合ったりできるようになりました。
画像1

おはなしからうまれたよ

画像1画像2
先週に引き続き,「おはなしからうまれたよ」の学習をしています。それぞれが想像したモンスターを楽しく描いています。

5年 図画工作 「米プロジェクト」 その2

画像1
画像2
丁寧に仕上げました!
作品は全員分,コンクールに出品されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp