最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:74 総数:519711 |
3年 「力」を書こう
書写の学習で,「力」を書きました。
はじめて,「おれ」と「はらい」の書き方を学習しました。 「おれが難しい!」などと言いながら,筆の持ち方や姿勢に気を付けて,丁寧に書くことができました。 久しぶりの書写ですが,準備や片付けのてきぱきとできていました。 4年生 チャレンジタイム
二学期からチャレンジタイムでは「ミライシード」というデジタルドリルを活用してこれまでの勉強を復習しています。
自分のペースで学習を進めていけることが楽しいようで静かに集中してどんどん問題を解いています。 国語 たのしいな、ことばあそび
たて、よこ、ななめにかくれたことばをみつけて、友達と交流しました。たくさんのことばを見つけることができました。
4年生 社会 自然災害からくらしを守る
社会では「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。
京都府で過去に発生した台風の被害映像を視聴しました。 子ども達は「え,川がこんなに溢れいているのは初めて見た」「水が家にまで入ってきている」と驚いた様子でした。 2年 生活 とびだせ!ふじしろたんけんたい!令和4年度新入生 就学時健康診断の日程について
日時・・・11月30日(火)14時頃の予定
場所・・・藤城小学校(受付:玄関) ※現在の予定です。詳しくは,入学届(10月中旬にご自宅に配送されます)を学校にご提出の際,ご案内申し上げます。 食の学習みんなが食べている給食には,どんなおいしい味が見つかるか考えました。 「パンがふかふかしておいしかった。」「キャベツが甘かった。」「シャキシャキしていた。」など子供たちからたくさん意見が出ました。見た目や歯ごたえ,味でおいしくなることが分かりました。 給食を静かに食べながら,どんな味か考えて味わうことができました。 3年 音のふしぎ
理科では「音のふしぎ」の学習をしました。
今日は糸電話を使って,音の伝わり方について学習しました。 大きな声を出した時,小さな声を出した時では,糸のゆれ方やスパンコールの動き方に差があることがわかりました。 指で糸をつまむと音が伝わらないということも実験してみた人もいました。 音が伝わる時には,ものはふるえているということがよく理解できたようです。 3年 エンドボール
久しぶりに体育で「エンドボール」の学習を進めています。
これまでのエンドボールとは少しルールを変えてやってみましたが,子どもたちはすぐにルールを覚えて楽しんでいました。 3年 山小屋で三日間過ごすなら
国語で「山小屋で三日間過ごすなら」の学習をしています。
グループで山小屋に三日間行くとして,食料,水,着替え以外に必要なものを話し合います。 まず,自分でいりそうなものをたくさんあげました。 その後,グループで集まって,ベン図を使って絞ります。 どのグループも活発に話合いが出来ていました。 |
|