京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:108
総数:893840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

自由研究を見に行こう

画像1
画像2
今日は一年生から六年生の自由研究を見に行きました。
様々な自由研究を見て,楽しんでいました。
特に六年生の研究を見て刺激を受け,将来こんなことを調べたいであったり,来年の自由研究について考えている姿も見られました。

自由研究を見に行こう

画像1
画像2
今日は一年生から六年生の自由研究を見に行きました。
様々な自由研究を見て,楽しんでいました。
特に六年生の研究を見て刺激を受け,将来こんなことを調べたいであったり,来年の自由研究について考えている姿も見られました。

社会

画像1
画像2
今日はチラシを使って産地調べを行いました。
どの食べ物がどこから運ばれてくるのかを調べていました。
「世界?!」「京都いがいからも運ばれてくるのか」と驚く姿も見られました。
多くの場所から運ばれてきていました。

熱闘!!藤ノ森園!!

画像1画像2
 5年生では体育でベースボールに取り組みました!
暑い中でも楽しそうにチームで取り組んでいました♪
甲子園球児にも負けず劣らずのバッティングの子もいてびっくり!!

1年 体育 「とびあそび」

画像1
画像2
体育 「とびあそび」パート2☆

1年 体育 「とびあそび」

画像1
画像2
体育「とびあそび」では,川とび,なわとび,などのとび方を学習しました。ホップ ステップ ジャンプ☆

国語

画像1
山小屋で三日間過ごすなら何を持っていくのかを班で話し合っていました。
「ランタン持っていきたい!」「いや,図鑑がいい!」など話し合いを広げていました。

お話の絵

画像1
今年のお話の絵が始まりました。
お話のイラストを見ずに想像だけで描くって難しいですけど面白いですね。
楽しみです。

ひと針に心をこめて

今日はボタン付けを練習しました。「針に糸がなかなか通らない!」「最後の玉止めが難しい!」と苦戦している様子も見られましたが,出来上がると「楽しかった!」と,満足げな様子も見られました。もう少し練習したら,フェルトを使って作品を作っていきたいと思います♪
画像1
画像2

1年 算数 「10よりおおきいかず」

画像1
画像2
算数「10よりおおきなかず」の学習では,10といくつになるかを考えました。数字カードを使い,問題を出し合いました☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 6年 租税教室
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp