京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up5
昨日:88
総数:808102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(木)〜7月16日(水)は個人懇談会があります。

5年 社会「水産業のさかんな地域」

 5年生は,社会科の学習で「水産業のさかんな地域」について学んでいます。
 今回はまとめの学習でした。GIGA端末でロイロノートスクールを活用し,写真やグラフを用いて,わかりやすく学習した内容をまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

9月17日 6年外国語

Unit4で学習してきている表現を使って夏休みの出来事とその感想の発表を行いました。コンピュータを使って出来事と感想を録音しました。コロナのためお出かけができにくかったのでI stayed home. I enjoyed YouTube. It was fun.と言っている児童もいました。
画像1
画像2
画像3

9月16日の献立

 今日は,月見献立でした。献立は,むぎごはん・牛肉のしぐれに・さといもの煮つけ・すまし汁です。なごみのムービーで月見献立の紹介もありましたね。
なぜさといもが給食にでてきたのかわかりましたか?
4年4組の児童からは「牛肉のしぐれ煮にしょうがには,しょうがのツーンとした味がして牛肉の甘辛さがごはんとあっていておいしかったです。里芋の煮つけはトロトロあまくてねっとりした感じが大好きです。すまし汁はだしの味がきいていてとてもおいしかったです。」というかんそうが寄せられました。
9月21日はお月見ですね。きれいな月を見ながらお団子を食べたいですね。
 
画像1

9月16日 5年外国語

Unit4の学習のまとめとして休日の過ごし方をコンピュータに録音しました。友達の声と混ざるのを防ぐために廊下で録音している子どももいました。子どもたちは休日の起きる時刻,昼食の時刻,休日にするお手伝い等を英語で話し,録音しました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作

画像1画像2画像3
各クラスお話を聞き,心に残った場面を絵に描いています。
登場人物がどんなことをしている場面か,表情や動きを考えながら丁寧に取り組んでいます。時には,友だちからアドバイスをもらいながら,自分の思いに合った絵になるように頑張っています。仕上がりが楽しみです。

矢車 新型コロナウイルス感染症拡大防止について Part2

 重症化の危険を回避するためには,安静にする,栄養をしっかりとる,検温を毎日して記録するなどが考えられます。
 家族や他人にうつすという危険を回避するためには,不要不急の外出をしない,人との接触をできるだけしないなどが考えられます。これらの危険を回避する行動は,自分で意識することができます。

 では,誹謗中傷に関しては,自分の力でできることでしょうか。いやがらせを受けたり,犯人探しをされたりすることは自分の力ではどうにもできません。しかも,いやがらせをしたり,犯人探しをしたりすることによって,コロナウイルスの感染を止められるということは絶対にありえません。感染をできるだけ減らしていくためには,どのようにしていくのかが良いのでしょうか。

 コロナウイルスに関する正しい知識をもつことにより,不安を減らすことができます。不安が減れば,人に優しくできて差別が減ります。差別が減れば,早めに受診できることができ病気を抑え込むことができます。

 最後に「世界中がコロナウイルスに打ち勝つためには,『思いやり』が大切です」という話をしました。子どもたちは,授業をした次の日から一緒に机を運んだり,仲良く声掛けあって遊んだり思いやりをもった行動を様々な場面で見せてくれました。これからも「思いやり」をキーワードに毎日を生活していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

矢車 新型コロナウイルス感染症拡大防止について Part1

画像1
画像2
画像3
 先週,矢車学級では新型コロナウイルス感染症拡大防止について学習を行いました。
 手洗いやうがい,マスクや消毒,ソーシャルディスタンスなど,一人一人のやさしさで感染対策が行われています。しかし,それでも感染してしまうことがあります。100%感染を防ぐことはできません。
 もし感染してしまったらどのような危険があるのかみんなで考えました。子どもたちからは,
 「吐きそうになったり熱が出たりするかもしれない」
 「入院してしまうかもしれない」
 「他の人にうつしてしまうかもしれない」
という意見が聞かれました。重症化したり家族や他人に移してしまったりする危険性だけでなく,誹謗中傷を受けてしまう危険性も考えられるという話もしました。

9月15日 6年外国語

今日の3,4校時は西院中の英語科の先生,ALTの先生,西院小英語専科の先生の3人での授業でした。まず電子教材を使ってA Sailor Went to Seaの歌を歌いました。次に世界の小学生がどのように夏休みを過ごしたかを紹介した動画を視聴しました。最後に各自の夏休みについてワークシートに記入しました。
画像1
画像2
画像3

9月14日 4年外国語活動

今日はALTの先生と一緒に学習しました。はじめに文房具の英語で言い方をALTの先生と一緒に言いました。UNIT5の学習が3時間目となって多くの子どもたちが英語で言えるようになってきています。次にALTの先生と一緒にチャンツを言いました。その次に電子教材で外国の小学生のカバンに入っているものについて視聴しました。日本のとは大きく異なり多くの子どもたちは驚いていました。ALTの先生が来ているので,アメリカの小学校の生活について話をしてもらいました。子どもたちは日本とにている点や違う点を意識しながら興味をもって聞いていました。
画像1
画像2
画像3

9月13日 5年外国語

Unit4の学習は後半に入りました。今日はWorld Tourで世界小学生の1日の過ごし方について視聴しました。イギリスでは学校でおやつの時間があることを知って驚いている子どもがいました。休日の過ごし方を表にまとめてペアで伝え合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 風災記念日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp