![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:378032 |
2年生 30周年記念式典に向けて![]() 今日は,みんなの「夢」を風船型の紙に書きました。 将来の夢を書く子もいれば, 「こんな世界になってほしいな」と考えて書く子もいました。 みんなそれぞれに素敵な「夢」を書いていました。 飾るのが楽しみです。 1年生 算数科「おおきさくらべ」2![]() 机の横の長さをテープにうつして,教室にある色々なものと比べました。 「モニターの方が机より長いな」「ロッカーの1つ分の長さは机より短いな」 思い思いに長さを比べて,納得したり驚いたりしていました。 1年生 〜リレーの練習をしました〜![]() ![]() コーナーを走ったり,バトンを渡したり,子どもたちはいきいきと活動していました。 ソーシャルディスタンスと手洗いに気を付けてこれからも練習していきます。 1年生 算数科「おおきさくらべ」1![]() ![]() えんぴつやノート,ひもやはがきなど,どのように比べるかを考えました。 何の大きさを比べるときも「はしを合わせる」ということが大事だという結論になりました。 6年〜卒業アルバム写真撮影・クラブ編![]() みんな素敵な笑顔で撮影できたでしょうか? アルバムの完成が楽しみです! 次は,「クラス写真」と「個人写真」の撮影を11月の予定しています! 6年〜地面の下ってどうなってるの?![]() ![]() 今日は,「れき」「砂」「どろ」がどのような様子なのかを触って調べ,各自でまとめました。 写真だけでなく,実際に触れる体験を通して理解していきます。 6年〜ロイロノートで地域を調べる!![]() ![]() ![]() 各自が撮影したこと写真を使って,「持続可能な未来のまちづくり」について話し合っていきたいと思います。 子どもたちが未来にもとめる「まち」。どんな「まち」ができるのでしょうか? 3年生〜ことばから形・色〜
読んだ本から想像した場面の下書きができたので,絵の具やコンテを使って色をつけています。
絵の具では,自分だけのすてきな色を作ってぬっています。 同じ物でも少しずつ色を変えてぬったり,グラデーションにしたりすることで,色鮮やかな作品になってきています。 また,筆以外の道具を使ってぬることで,異なる感じを表現してみています。 ![]() ![]() 3年生〜実・たねのしゅうかく〜
理科の学習で5月から育ててきたヒマワリとホウセンカに実がつき,かれてきました。
実をしゅうかくしてみると,中にはたねが入っていました。 ヒマワリもホウセンカの一つのたねから大きく育ち,たくさんの実(たね)ができることがわかりました。 また,これまで観察してきた観察カードを育つじゅんに並べかえてみました。 たねからどのように育ってきたのかをふり返ることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 稲の観察へ![]() ![]() ![]() 稲はすくすく育っていて穂がついていました。 みんな,10月に行う稲刈りを楽しみにしています。 |
|