京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up3
昨日:25
総数:466057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

池の水を抜いてみました!

  毎朝,池の周りに集まってメダカや水生昆虫を眺めていた子どもたち。最近濁りがひどくなってきて,生き物を見ることができなくなっていました。

 「いちど 掃除しみてようか」
 「したい!したい!」

 早速,集まってきたメンバーに生き物をどうやって移動させるかとか,底をどうやって掃除するかとか,いろいろ問いかけながら作業を始めます。水を業者さんからお借りしたポンプで抜き始めると。。。

 予想以上のごみと落ち葉に苦戦しましたが,新たな発見もいっぱい。

 「フナが4匹もいる! ナマズ?いやいや ドジョウや!」
 「思った以上にメダカが多いな。群れになって泳いでる!」
 「水カマキリ,カエルに タガメも!」

 気が付けば,メンバーが大人数になっていて,あちこちで歓声があがる池再生プロジェクトになっていました。
 網や長靴を持ってきて,生け捕り本気度マックスの子や,外で眺めつつ,生き物の生態について語りだす子も。とてもたのしい休み時間が一週間ほど続きました。

 いったん,新たに水入れをしてプロジェクト終了。この後の池の様子が楽しみです。


 一番下の写真はドジョウです。どれくらいの期間,この池の住人だったのでしょうか。久しぶりにみんなと出会えてうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 GIGA端末持ち帰りに向けて

 5・6年生は,今週GIGA端末の持ち帰りを行います。持ち帰りに向けて,5年生は,Teamsのビデオ通話や,課題提出の方法を確認しました。GIGA端末を家庭でも活用していけるように準備を進めていきたいと思います。
画像1

9月の朝会

 今日の1時間目に朝会を行いました。リモートで校長先生のお話や,児童会本部委員からの月目標についてのお知らせ,教育実習生の紹介などを聞きました。
画像1

1年生 身体計測

画像1画像2
身体計測を行いました。
初めての身体計測のときは
教室前に,計測器をもってきてもらって
計測を行いましたが
今回は自分たちが保健室に行って
計測をしてもらいました。

3年生 GIGA端末を使って観察!

 3年生では,理科の学習で,ひまわりの成長の様子を観察しています。今日は,自分のGIGA端末を使って,写真を撮ってこれまでの成長の変化を調べています。写真に残すことで,何度も振り返ることができ,違いや変化が見つけやすくなります。
画像1

6年生 Teamsでビデオ通話

 高学年は今週,学年ごとに持ち帰る予定をしています。6年生では,持ち帰りの際のきまりの確認をしたり,Teamsを使ってのビデオ通話や会話機能,課題の提出の仕方について確かめたりしています。いろいろな使い方に慣れ親しんでいってほしいと思います。
画像1

2年 図画工作科「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
4時間かけて,「わっかでへんしん」の制作を終えました。

はじめ作っていた物をさらに工夫し,飾りをつけたり,
お友達の作品を見て,ひらめいたアイディアを形にしたり…。
それぞれに個性的ですてきなわっかで,へんしんできたかわいい2年生です。

次の図画工作科は「ことばのかたち」です。
お話を絵にし,画用紙に描いていきます。

1年 キッズプラン

画像1画像2
今週は夏休みに取り組んだ
キッズプランの展示の鑑賞にいきました。

子どもたちは,高学年の作品や
友だちの作品を見て
「すごい!」
「先生,見て!これ,○○ちゃんの!」
「来年これやりたい!」

色々な思いを口にしていました。

桂坂自慢の場所

 高学年に桂坂小の自慢できるところは?と尋ねると,多くの子どもたちが「自然」と答えます。

 本当に緑がいっぱいの桂坂小。

 プール東側のスペースもこの夏休みを経て,バッタやカマキリがわんさかいる芝地ランドになっています。朝から子どもたちがたくさん集まるステキな自然空間です。
画像1
画像2

プロジェクトを進めよう

画像1
 クローバーホール入口左手のスペースは,以前,クローバーランドとして子どもたちがいろいろと自然に親しむことができる活動場所だった名残の場所です。当時はベンチやビオトープがあり,青空給食や野外炊飯,地域の方々と一緒におぜんざいの会等も開催されたと聞いています。

 今はスペースが限られており,また,子どもたちが自由に立入りできない場所になっています。野草がのびのびと生長し,池もあるのですが,その場所がわからないほどで,コナラやクヌギ,クスノキなどの木々たちもどことなく遠慮気味に立っている感じです。

 このスペースを「まなび」にいかすことはできないか?それも自分たちの手で。と6年生に呼びかけ,清掃時間を使って,まずは整地から始めています。
 どのようなスペースにするのかは,地域の方々のご意見も聞いたり,自分たちでイメージしたり,話し合ったりすることを通して,子どもたちの創造力を大きく伸ばせるように,ゆっくり,じっくりと考えていきたいと思います。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp