![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:20 総数:389248 |
リレー遊び〜1年生〜![]() 走順を工夫しているグループも見られ,成長が見られました。 道徳![]() ![]() 国語![]() 避難訓練(不審者)〜1年生〜![]() 机を教室の両端に寄せて,バリケードを作り,中央に集まりました。教室の鍵をかけたり,窓を閉めて鍵をかけたりもしました。 実際に起こった時に,どうしなければいけないのか考えながら行いました。 外国語活動 洋楽に挑戦!
外国語の授業の5分間を使って,
「Fight Song」 - Rachel Platten の曲を聴きました。 初めて聞いたときから,歌詞を指で追いかけることができていて, 学習した単語を聞き取れたと話す姿もありました。 アイマスク体験![]() ![]() ![]() ヨシタケシンスケさん作「みえるとかみえないとか」という本をもとに考えました。 今自分のいる社会の常識は,社会が変われば価値観も変わる。同じところもあるけれど,ちがいを認めえることができたら,より楽しくなるのではと話し合いました。 その後アイマスク体験をし,目が見えない人の立場になって,絵を描きました。子どもたちは見えない人の思いを感じました。 おはなしの世界を想像しよう
おはなしの絵の作成が始まりました。
今日は,色々な表現技法を使って,絵の背景づくりをしました。 物語の世界を想像し,色を選んで,表現技法を選んで,自分なりに工夫を加えて,様々な素敵な背景ができました。 みんな1枚で終わらず,数枚の背景を作りました。 次の時間には,数枚を組み合わせておはなしの世界を表現した背景を仕上げます。 トイレの使い方を学びました。![]() ![]() ![]() 大きい画用紙に。。。![]() ![]() ![]() 今日は,したきりすずめのお話をみんなで考えました。 ロイロノートを使って,自分の意見とみんなの意見を見ながら発表し合いました。 【理科】受粉すると…種ができた!!
1週間前に準備した2種類のアサガオの結果を調べました。見比べてみると片方のアサガオはめしべの元が大きくふくらんでいます。中をあけてみると白いものが…「これってアサガオのたねと形似てない?」と子どもたち。
植物は受粉すると種子ができ,次へと命をつないでいるんだということまで考えることができました。 ![]() ![]() |
|