![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:463574 |
5年生 ロイロノートを使って
国語の学習で,GIGA端末を使い,読み取ったことをまとめていました。また,まとめたことをロイロノートで交流し,自分の考えとの違いを比べていました。一目でみんなの読み取りが分かるので,違いに気付いたり,自分の考えを深めたりすることができます。
![]() 3年生 交換授業
5時間目は,学年の先生が担任以外の学級に入って,外国語活動,国語科,総合的な学習の時間等の学習をしました。学年全体で子どもたちの様子を見守りながら,授業を進めています。
![]() 2年生 絵の具の技にチャレンジ
図工科の時間に,絵の具の筆使いや水の量により,「にじみ」「ぼかし」「グラデーション」と違った表現ができることを学習しました。
![]() 6年生 家庭科 裁縫の学習
きんちゃく袋を作成しています。アイロンで布に折り目をつけたり,糸で縫ったりしています。互いに教え合う様子も見られました。
![]() ![]() 1年生 算数科 大きさ比べ
トマト缶,チーズ入れ,ドレッシングの容器の大きさを比べていました。高さだけではなく,深さ,広さも考えられるように,実物を使い,中に水を入れながら比べていました。
![]() 4年生 音楽科「ファランドール」の鑑賞
4年生では,音楽を聴きながら,曲想の変化を指でたどっていました。みんなとても積極的な姿勢が見られました。「音を楽しむ」姿がとても素敵でした。
![]() ![]() 5年生 音楽 リズムに合わせて
音楽科の学習の様子です。歌ったり,リコーダーを演奏したりできない分,いろいろな速さのリズムに合わせて階名を言うなどしていました。体を動かし,リズムをとりながら,楽しそうに学習していました。
![]() 1年生 図書館で本を読もう
1年生が,学校図書館で本を読んでいます。図書館のどこにどのような本が置いてあるのかもわかってきて,読みたい本を選んでいます。
![]() 3年生 図画工作科「お話の絵」
図画工作の学習で「お話の絵」を描いていました。お話を聞いて想像した様子を,絵に表しています。同じお話でも,子どもによって描く絵がちがい,とても楽しいです。
![]() ![]() 2年生 図画工作科 絵の具を使って
図画工作の時間に,絵の具を使って「にじみ・ぼかし・グラデーション」の仕方を学習しました。「わあ,きれい。」「早くやってみたい。」という声があがり,子どもたちは喜んで取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() |
|